日別アーカイブ: 2020年12月19日

12/19 お城EXPO1日目

寒い日が続きます。
今朝は、元太郎が早く出かけるから1時間早起き。
起きた時はまだ薄暗かった。
温暖化で、今年も暖冬かと思ったけど、日本海側では、雪もたくさん降っているし、寒い冬になるのかな。。。

ご飯の後に、少しだけバナナのかけらをもらえるのを期待して、ハウスで待っているワンズ。
同じ大きさのハウスが2つ並べてあるので、いつもは、それぞれ別々のハウスに入るのですが。。。
今日は、同じハウスに入っちゃった。。。!こはるがとっても困ってます。。
今日はこはるの誕生日。5歳になりました。
時の経つのは早いです。

散歩は、しおりとさちたろうで近所を歩きました。
しおりも、散歩の後に出かけるので、あまり時間がなかったから久しぶりに川の脇の遊歩道まで行って帰ってきました。
時間ギリギリ、ちょっと忙しかったね。

お城EXPO2020、1日目の報告です。(元太郎)

今年はコロナ禍の中なので、どれほどのお客さんが入るのか、全く予想がつかなかったのですが・・・。
朝、9時過ぎに会場に着いたら「けっこう列ができてる!」
もちろん例年ほどの人数ではありませんが、それでもお城好きの方々が集まって下さったようです。

元太郎たちのブース「文人墨客」にも、それなりにお客様が来てくれました。
ちょうど、隣がワン・パブリッシング(もと学研プラスで歴史群像などを出していた部署)さん。
元太郎の本が売れると、隣に出張してサインすることができて、ラッキー!
午後からはブースを抜けましたが、昼から応援に駆け付けたしおりにバトンタッチ!

2時半からは、「お城を描こう」ワークショップです。
コロナ対策で、広い部屋に定員50人だったのですが、おかげさまで満席でした!
みんなで熊本城天守を描きました。
講座後は、このあいだ描いたばかりの高山城原画もお見せして終了。

ブースの中には、高知の浦戸城など、元太郎のイラストが見える所もちらほら。
例年より地方自治体や公共団体のブースはだいぶ少ないのですが、それでもあちこちの方、研究者の方々ともお会いできて充実の1日。
この状況で「お城EXPO」の開催には賛否両論だと思いますが、元太郎にとっては嬉しいイベントです。
最後は、クイーンズモールでしおりと合流して帰宅。ツリーが綺麗でした。