日別アーカイブ: 2020年12月9日

12/9 基礎技法を使って

今日は曇り空。
日差しがない割に暖か?と思ったけど、しおりは寒いって。。。
体感は人によって変わるからな。。。
でも夕方は寒くなってきました。明日の朝は寒いらしい。

散歩は、銀行に用事があったので、近くの富士見公園へ行き、そこから、ジョンソンタウンへ。
ジョンソンタウンは、かつて米軍ハウスだった所で、街並みが外国風。
クリスマスに向け華やいだ感じです。
帰りはまた、秋の景色の富士見公園に戻ってから、帰ってきました。

元太郎は、「お城EXPO」のワークショップ用に、教材制作中。
どうやら熊本城がモチーフのようですが、写真や図面を見ながら、基本のアタリを取っています。
パースを意識して、平行線が遠くへちょっとすぼまっていくように描くのは、建物を描くときの基礎的な技法です。
そういうのも説明するのかな?

そしてしおりは、元太郎からの依頼仕事、桜洞城の着色中。
斜面や畑などにベースとなる土の色を塗っています。
これから、光の方向を意識して斜面に明暗の変化を作り、さらに立体感を出すところまでが今回の依頼内容。
しおりも美大を出ているので、受験時代に、明暗で立体感を出すデッサンの基礎も勉強しています。
お城復元はイラストの題材としてはちょっと特殊ですが、描くのはオーソドックスな基礎技法を使っています。