日別アーカイブ: 2020年12月20日

12/20 お城EXPO、2日目

今日も朝から快晴で寒い!!
日中は、風も強く、日差しのわりに寒かった。

散歩はしおりとさちたろうで智光山公園へ。
今日のこはるは、引っ張りがすごい!!
チョークカラーの位置を調節したり。リードと声がけで付いて歩かせようとしても全然ダメなので、最後の手段。躾用のジェントルリーダーに付け替えました。
さすが、ジェントルリーダー!!嫌がりはするものの、引っ張ることなく付いて歩いてくれたので、途中からはとっても楽に散歩ができました。
こはるは、楽しくなかったかもしれないけど。。。。

しおりは、一昨日終わらなかった、台湾の誠品書店向けイラストの色塗りの残った部分を、やり終えました。
日曜日で休日だったのに、「気になるから」と初めて、終わったのは夕方。
明日は半日ぐらい休んだら?

お城EXPO2020、2日目の報告です。(元太郎)

今日はだいたい「文人墨客」ブースに居ましたが、おかげでいろんな方が通りかかってくれました。
お城ライターのいなもとかおりさんは、昨日元太郎のワークショッブで熊本城を描いてくれて、今日はご自分がくまモンと一緒にワークショップ開催!
春風亭昇太師匠は、トークショー前に来てくれました!
直接お会いするのは2年ぶりかも。

ちょっと各地のお城ブースも覗きに出張。
相模の「山城ガールむつみ」さん、美人が山城に登る時代です!
そしてお城写真家の畠中さん、今年も満員だった「お城写真の写し方」講座の後に、ブースに来てくれました。
他にも中井先生、加藤先生、諏訪間先生、伊東潤さんともお会いできました。
お城関係の方々と、直接ご挨拶できるお城EXPO、普段は家で仕事の元太郎には、貴重な機会です。

島田市、諏訪原城のブースでは、元太郎の諏訪原城イラストが、Tシャツになっていました!
1枚頂いてしまいました。島田市さん、ありがとうございます!

芦屋市立美術博物館からも、ご報告

芦屋市立美術博物館で開催中の「迷路絵本 香川元太郎の世界展」には、50点の城&歴史イラストも展示されています。
今日は学芸員の室井さんが、お城イラストを解説するギャラリートークを開催。
『歴史群像』で元太郎のイラストをよく見るという城ファンの方もいらして、盛り上がったとの事。
いらしてくださった皆様、ありがとうございます。
室井さんは、昨日は「お城EXPO」にも来てくださいました。お忙しい!