日別アーカイブ: 2020年12月10日

12/10 ワークショップ準備

曇り空で、寒い朝になりました。
午後は少し晴れたようだけど。。。
冬らしくなってきました。

今日のワンズの散歩は、近所を歩くことにして、一緒に家を出たのに、ファービーはマイペース。
電信柱の匂いを嗅ぎに脇目も降らず走り出し、こはるとは別行動に。。。
近くの電信柱の匂いを嗅ぎつつ、用を足したら、すぐに家に帰りました。

こはるは川まで行ってきた模様。
普段なかなかカメラを見てくれないのに、今日はとってもカメラ目線。
元太郎の声がけが上手だったのかな?

ファービーが思ったより早く家へ帰ったから、さちたろうは、懸案のバラの枝の剪定と、乾燥している庭の木や鉢植えに水をやりました。
そんななところにこはる帰宅。おつかれさま。

今日の元太郎の仕事は、「お城EXPO」で行うワークショップのためのレジュメ作り。
「お城EXPO」では毎年、山城ファンと近世のお城ファン、両方の希望に答えられるように、両方入った題材を用意していました。
でも今年はちょっと志向を変えて、熊本城の天守をテーマにするそうです。
ちょうど現地でも、復興が進んでいるところですね。

「ワークショップも、だんだん子供の参加が多くなってきてね。
それもあって、去年は近世城郭ファンのほうが多かったし、それならそっちに絞って、もっと深くやろうかなと思って。」
天守や櫓を描くときの細かいノウハウを、お伝えするつもりのようです。
「お城EXPO」でのワークショップは、(まだ正式発表ではないですが、たぶん)12月19日の14時30分から1時間の予定。
ご参加の方は、どうぞご期待ください!