日別アーカイブ: 2020年12月31日

12/31 仕事納めは地塗り

快晴です。
昨夜風がすごかったから、雲を吹き飛ばしたのかも。。。
とっても寒くなりました。今日も風が強い!!

散歩は豊水橋の河川敷公園へ。
元太郎としおりが行ってくれました。
チョコラブの男の子と挨拶した後、こはるは広場でフリスビー。
相変わらず元気!!ファービーは寒いのか今日はあまり動きませんでした。

夕方、しおりがポストに行こうとしたら、ファービーが行きたそうにしていたので一緒に出ました。
帰ってきたら、こはるが準備運動を始めた!?仕方がないからと、こはるも近所の散歩に連れて行ってくれました。大喜びだったそうな。
しおり、お疲れ様。

元太郎は、年末に来ていた飛騨の城イラストの校正に応じて、イラストの微修正。
家を2件追加しているそうです。
かなり細かい!

今年描いた飛騨の城は、小鷹利城・姉小路氏時代と、同じく小鷹利城・三木氏時代、それに野口城(これも三木氏時代)の3枚。
全部少しずつ加筆修正して、データ取りしました。

そして午後からはイラストで使う画用紙の地塗りを始めました。
地塗りした紙は、乾かした後、板に挟んで重りを乗せ、平らに伸ばしてストックします。
今年の仕事納めは、来年のための準備でした。

掲載紙のご紹介

デアゴスティーニの「戦国の100人」。週刊のシリーズだと思います。
元太郎の真田本城イラスト、お使いいただきました。

恵那市から、元太郎の明知城イラスト発表講演会のチラシが届きました。
昨日、ポスターも届いていましたが、力が入っています。
元太郎の顔写真も、大きく入っていますねー(汗)。

今年はコロナの影響を受け、展覧会の延期、イベント中止など残念な出来事がたくさんありました。
来年は、安心して普段の生活ができる年であって欲しいと思います。

みなさま、良いお年をお迎えください。