日別アーカイブ: 2020年8月23日

8/23 助かる3Dデータ

昨夜、少しだけ雨が降り、今朝は曇り空です。
予報では下り坂とのことで、期待したけど、さほど崩れなかった。
少し雲があったおかげで、ここのところの暑さが少しだけ和らいだようだけど、蒸していたからあまり感じなかった。

今日も、朝は元太郎が、犬たちを順番で、近所に連れ出してくれました。
こはるは川、いつもより少し足を伸ばしたようです。
ファービーは相変わらずだね。

昨日入り口に設置した「猫防止対策」ワンズはまだ慣れてなくて、朝の散歩の時は怖がって、ここを超える時大変だったとか。。。特にビビリのこはるは腰が引けてたそうな。

夕方の散歩は、トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園へ。

空に黒い雲が出てきたので、雨になる前に出かけたつもりが、この辺りは、通り雨があったようで、地面が濡れ、水たまりがあちこちにありました。
うちの辺りはポチポチ降った程度だったのに、ちょっと離れただけで、全然天気は違うようです。

大あくびのこはる。
ファービーが遅いから、待ちくたびれてるの?それとも、写真を撮られる緊張感をほぐしてるのかな。

そんなに広い公園ではないけれど、趣のある建物と自然の中の散歩は気持ち良いです。
この後ホームセンターに寄って、買い物をしてから帰宅しました。

元太郎の仕事は、今日も飛騨の城のラフスケッチ。まず手前に描く小鷹利城から。
左の縄張り図で曲輪の配置を取り、次に右の赤色立体図を見て修正。
この小鷹利城には、赤色立体図の3Dデータもあります。
「これがあるとすごく助かる。かなり正確に描けるんだ。」と、元太郎。
iPadで、拡大したり回転させたりしながら地形を起こしています。

小鷹利城の3Dデータのために、さちたろうのiPadを貸し出していたのですが、夕方返ってきました。
もう終わったのかと思いきや、今度は遠景を描いています。
このイラストには遠景に色々な要素が入るらしくて、そっちもかなり大変そう。
まだまだ山がいっぱいです。