日別アーカイブ: 2020年8月31日

8/31 打ち合わせは、立ったまま

今日は曇り空。
いつ雨が降るかと待っていたら、夜、夕飯食べ終わった頃でした。
明日は不安定な天気らしいけど、涼しくなるかな?

朝の散歩はこはると元太郎。コーギーのカブ君に会い、お隣の奥さんに撫でてもらってご機嫌で帰ってきました。
こはるが帰ってから、ファービーはさちたろうと出かけたけど、何事もなく帰宅。
こはると一緒に出れば楽しかったかな。

夕方、雨が降りそうだったから、急いで近所を歩く散歩にしました。
ファービーは車じゃないと分かると、いちいち抵抗。「行かないビー!!」

そんなファービーをちゃんと待っててくれてるこはる。
そして、小さい川の脇の道からしばらくは、柴犬に吠えられるかもゾーンで、ファービーの苦手区域。ダッシュで通過です。

川の脇の遊歩道は、ゆったり匂いを嗅ぎながらの散歩。
やっと落ち着きました。

アジサイの花が枯れてそのまま残っているのが、ちょっとおどろおどろしい。。。
こはるが一瞬ビビって飛び退いてました。

午前中、城の原画を整理するしおり。
冬の展覧会準備の一環です。

午前中の元太郎は、月山富田城の地形起こしに向けて、平面図の準備。
中心の縄張り図は、昨日、赤で標高を描き込みました。
描く方向と範囲を決めてメッシュを描きます。
縄張り図の外側で絵に入ってくる部分は、都市計画図や、それもない部分は地理院地図を貼り合わせ、平面図の準備が概ね完了。

午後、元太郎としおりが、次の迷路絵本の内容について打ち合わせをしています。
何かの流れで始まる打ち合わせ、しばらく立ったままでやっていました。
次の迷路絵本のテーマは、もともとしおりのアイディア。
ということで、時々元太郎と相談しながら、しおりが文章などの原案を考えることになったようです。

夕方、元太郎の地形起こしも、ようやくメインの作業に入りました。
月山富田城はとても大きい城で、今回のメッシュの間隔はひとマス100m。
ペンで線を起こすときに、線が滲むと細かいところが描き切れないという事で、紙に汗や油が付かないように、シャーペンでアタリを取る段階からもう手袋着用です。