日別アーカイブ: 2020年8月20日

8/20 楽なはずでは?

朝から暑い!!
毎日暑いけど、今日はさらに暑い!!
土日の雨予報に期待!!

いつもの通り、朝は近所をちょっとだけ歩く散歩。
元太郎がこはるを連れて先に出て、団地の方を回って帰ってきたところで、ファービーと合流。
ファービーはどこも回ってないけど、そのまま帰宅です。
連日の草取りで腰が痛くなったので、草取りは今日はお休みです。

夕方の散歩は豊水橋の河川敷公園へ。
元太郎としおりで行ってくれました。
道ばたには、白い十字の花(センニンソウらしい)が沢山。

広場に到着。「ファービー、来ないの?」
「行かないで待ってるビー。」

ファービーは道から見学。
こはるはロングリードでボール遊びです。

遊び終わった頃には夕暮れに。
「帰ろうよ!!」

ちょっと以前に、中井先生監修で歴史群像に描いた勝竜寺城のイラスト。
映像会社さんからご要望があったのですが、久しく出番がなかったので、高解像度の画像がない。。。
スキャンしてデータ取りしましたが、「この頃のイラスト、ちょっと地味だけどなかなか良いな。」と元太郎。

今日の元太郎はいろいろ連絡事項があって、仕事の進みが遅かった様子。
それにしても、昨夜からあまり変わっていません。
桜洞城は、台地の城だから地形起こしは楽なはずでは?
「案外、桜洞城は難しかった!堀や土塁の形が、分かってるところが断片的で、城の形として中途半端なんだけど、推定復元の手がかりがないんだよ。想像で堀を復元するにも、どこまでやるべきなのか迷ってしまってね。」

「城びと」さんで注文していた一筆箋と、クリアファイルが届きました。
どちらも元太郎のイラストが使われていて、重宝しています。
そして使いやすかった「城マスク」も追加注文。
ついでにTシャツも、城の狭間をデザインしたもの。
今日は「城びと」グッズで揃えた元太郎です。