日別アーカイブ: 2020年8月16日

8/16 レイヤー切り替えがネック

今年の夏は暑い?
連日38度、39度、40度とびっくりする最高気温を耳にします。
家の中で冷房をかけていればわからないけど、散歩などで外に出た時は、蒸し暑さで苦しく感じます。
熱中症、夏バテに気をつけないとです!!

朝、トイレだけでもと犬を外に出す時は、すでに気温が上がってきています。
もっと早く出れればいいんだけど、自分の睡眠時間や健康状態を考えると、なかなか時間を変えられません。
今日も暑いから、朝は短めに済ませました。

夕方の散歩は6時過ぎ。
ファービーが来ない。。。。
ファービーは、「行きたくないビー!!」と抵抗しています。

抵抗しても無理やり歩かせ、覚悟が決まった?らテンポよく歩き出しました。
ゴネてみてこちらの出方を試してる?
今日は河原に降りてみました。
こはるが行きたがったんだけど、ファービーも河原は好き。
楽しい散歩になったかな?

帰ってきた時は、2匹とも息が荒く、かなり暑そうでした。
足を拭く時のファービーは、力を抜いてグテグテです。

こはるはごきげん。
散歩、楽しかったんなら良かった!!

元太郎は、昨日に続き、明知城2枚目のラフスケッチ制作中。紙の上での地形起こしがひと通り終わって、スキャナーで画像を読み込んだら、画像処理ソフト「Photoshop」で、地形のラフに建物を描き込んでいます。
でも、今日は苦労していたようで、よく嘆きの声が聞こえます。
建物は別レイヤーで描くのですが、地形も複雑で難しいので、修正しながら描くことになったのが大変な原因らしい。
何度もレイヤーを行ったり来たりしながら描くので、レイヤーの切り替えを忘れて、違うレイヤーに描いてしまうことを繰り返し、その度に「ああ!またやっちゃった。」