日別アーカイブ: 2020年2月17日

2/17 ちょっとラフに描きました

今日も空は曇り空。
よく見ると霧雨が降っています。
晴れる予報でしたが、ずっとはっきりしない、肌寒い日になりました。

なかなか雨が降り止まないから、トイレだけでも出そうということになり、まずはファービーとしおりが出ました。
レインコートを着たけど、雨が嫌いなファービーは、あっという間に帰ってきました。

ファービーに少し遅れて、こはると元太郎も出ました。
ファービーが帰るところですれ違ったそうな。
こはるも濡れるのはそんなに好きじゃないから、ちょっと神妙にしてる感じ。
でも、レインコートはもっと嫌い。

しおりは迷路絵本のアイコン制作を進めています。
全部で14個、違うアイディアを絞り出すのは大変。
もう10個以上は作ったようですが、後半に入って、ちょっと難しくなってきた様子です。

元太郎は毎年出品している、朝日新聞主催のチャリティー展用に、色紙の作品を描きました。
迷路絵本でもまだ描いていない「花の迷路」。
なかなか綺麗!!
日頃考えている、迷路作品アイディアのひとつだそうです。
昼前に、鉛筆で直接アタリを取って描き始め、 夕方仕上げました。
ちょっとラフに描きましたが、これだって色々使えそう。

夕飯前、冷蔵庫の野菜室を掘るファービー。
そこを掘っても何も出てこないよ!!なにより掘れないし。。。
「猫の爪とぎみたい」(元)

元太郎は、夜は迷路絵本の本画準備に入りましたが、「まだクイズ設定があいまいな部分があった」と、まず本文の加筆から。
迷路絵本は、ストーリー設定があって、色んな種類のクイズやしかけを入れるので、考えることが沢山!
描き始めるのも、単独の色紙のように簡単ではないようです。