日別アーカイブ: 2020年2月4日

2/4 お城イラスト分担進行

朝、初めは雲がなかったのに、だんだん雲が増えて。曇り気味の1日になりました。

散歩は、元太郎とさちたろうで智光山公園へ。
テニスコート近くの駐車場に車を止めて、公園の西側を歩く散歩です。

大きい道からちょっと逸れると細い道があり、山道のよう。
大分覚えたけど、最初の頃は迷いそうでした。

智光山の由来は知らないけど、お寺か何かの跡地でしょうか。

歩くだけの散歩で、こはるにはちょっと物足りない?
それでも、ファービーは最後までよく歩きました。

元太郎が昨日まで描いていた大垣城天守の断面図は、完成したようです。

大垣城のお仕事はもう一枚、鳥瞰図もあります。
その城下町の着色は、当面、しおりがやることになりました。
まずは水の着色から。
広い堀や川はエアブラシで着色しましたが、まだ細かい水路がたくさん。
細かい作業が延々続く作業は大変そう・・。

元太郎は『歴史群像』用のイラスト本画に入りました。
先日西股先生との対談企画で話題にした「太田道灌時代の江戸城」です。
この江戸城イラストや迷路絵本イラストの段取りも考えて、大垣城鳥瞰図は、しおりに進めてもらうことにしたそうです。
しおりも迷路絵本のアイコン制作中ですが、 一時中断。
お城イラストを分担作業で進めます。

ネットで注文したビニール袋が届きました。
透明度の高いOPPの袋はよく見ますが、迷路絵本の原画が入る大きさの(かつ薄手で廉価な)袋は、店頭では見たことがなく、いつもネットで購入しています。
展覧会用に原画を準備した際に、なくなっているのに気が付いて、昨日注文。
「繁盛工房」さんがすぐ送ってくれました。
これでしばらくは安心です。

ちょっと前(1月5日)の記事ですが、読売新聞に『ワイド&パノラマ鳥瞰・復元イラスト 日本の城』が紹介されていたそうで、編集のHさんが送ってくれました。
発売後1年以上たっても紹介してもらえて、嬉しいです!