日別アーカイブ: 2020年2月11日

2/11 それぞれの仕事に戻る

今日も快晴。
朝は冷え込みましたが、お昼ごろは日差しのおかげで暖かくなりました。

散歩は元太郎とさちたろう。
建国記念の日のお休みで、どこに行っても混んでます。
最初、豊水橋の河川敷に行ってみたけど、あまりの車の多さに断念して、智光山公園まで足を伸ばしました。
智光山も車は多かったけど、臨時駐車場が空いていたので、車を止めることができました。

公園内も人が多いので、人の少なそうな道をチョイス。
狭い森の中の道を歩きました。

ファービーは普通に歩いているけど、こはるは引っ張って先に行こうとしたり、後ろに戻ったり、匂いを嗅ぐため立ち止まったかと思えば、いきなり走り出したりと、行きつ戻りつで余った体力を消耗しているようです。

最後はひょうたん池の横を通って帰ろう!!

こはるは池を泳ぐカモなどの水鳥に、本能的に集中!!

ファービーは興味全く無し!!

公園を出て周りの道を歩いて、臨時駐車場へ戻ります。
ファービーがどうしても左側へ行きたがるのを、叱って、右に付く練習をしながら歩きました。今日はそれが一番疲れたかも。。。

しおりは昨日の夜、旅行から帰ってきました。
今日は、迷路絵本のアイコン制作をしています。
お城のマスキングや色塗りでしばらく中断していたけど、これからは集中して取り組めそうね。

歴史群像のゲラのデータが届きました。
次号の「戦国の城」は、一昨日まで描いていた「太田道灌時代の江戸城」ですが、その制作に絡めた西股先生との対談も記事になるんだそうです。

本文は編集のTさんが、対談の録音などを整理して文字に起こしているので、その内容をチェック。
200字だけですが、元太郎が原稿を書く部分もあるようで、執筆中。
短い文章って、案外まとめるのが難しいです。

大垣城の鳥瞰図、全体の色が入りました。
朝、散歩に行く前に田んぼを塗ってたね。
午後も、原稿を書いた後は着色に戻りました。
まだ屋根を塗っていない所があるそうですが、その次は建物の壁を塗り、木を配したら、基本の作画はひと通り終了。
そこから、影を入れたり線を入れ直したり、仕上げ作業に入ります。
あと2日くらい、かかるかな。

昨夜、満月を撮ろうと外に出た元太郎、月はうまく撮れなかったけど、オリオン座が意外に綺麗に撮れたと戻ってきました。
iPhoneのカメラで撮ったんですけどね。
「最近、ベテルギウス(一番上の星)の光が弱くなってるって話題だけど、正直、よくわからなかった。」(元)