日別アーカイブ: 2020年2月7日

2/7 この2枚が終われば

今日も晴れで冷え込みました。
水道管が凍って、外の水道と、そこから水を引いている2階の水道の水が出なかった。
外に張った氷の厚さも今年一番でした。

散歩は元太郎としおりで智光山公園へ。
さちたろうは昨日からまた、腰痛で養生中です。
しおりが明日から友達と旅行なので、さちたろうは明日までに治すよう、大人しくしてます。

池の近くを通り、広場へ向かいます。
いつものように、こはるは引っ張りながら歩いていたそうな。

広場でロングリードでボール遊び。
寒いから、いつもほど人はいなかったようです。

ファービーも最初は元気よくボールを追いかけて遊んだけど、ある場所の匂いが気になったら、ボールにも、ご褒美にも見向きもせず、ずっと匂いを嗅いで遊びはそこで終わってしまいました。
そんなに魅力的な匂いって、何?

帰り道、池のほとりにカモを見つけて身構えるこはる。
いつも鳥を見つけると、追いかけようとするこはるですが、もちろんリードがあるのでそうはいきません。
カモは人も犬も見慣れているようで、のんびり歩いたり、余裕しゃくしゃく。

元太郎は、「太田道灌時代の江戸城」の色塗りに入りました。
しかし、今日の午後は色々と仕事関係でのご打診が続いたようで、午後はずっとメールや電話でのやり取りに追われていました。
江戸城も、途中段階ですが、西股先生にお見せすることになったそうで、スキャンデータを取っています。

しおりは今日も大垣城の鳥瞰イラスト。
建物の色塗りを続けています。
明日から旅行で居なくなるので、今日、夜も進めて終わらせるつもりだそうです。
元太郎が週末の間に江戸城を終わらせれば、すぐ大垣城の仕上げに入れる体制です。
今日、迷路絵本の編集さんも進捗を気にしていましたが、この2枚が終われば、次は迷路絵本の本画に入れます。