日別アーカイブ: 2020年2月5日

2/5 細かい!

今日は日差しが暖かい良いお天気になりました。

散歩は元太郎としおりで豊水橋へ。

いつも遊ぶ芝生の広場はグランドゴルフで使用中、もう少し先の広場で遊ぶことに。
でも去年の台風で運ばれた砂がたくさん積もっています。
こはるはボール遊びをしながらも、口に砂が入ってしまって、「ペッペ」しながら遊んでいたそうな。

ファービーは、こはるが遊び出したのに「そっちには行かないビー!!」と大抵抗。

「じゃあ、自分のペースで歩いて、先に帰る?」と誘ってみても動かない。。。

こはるは砂にもめげず、ボール遊びを続けています。

でもファービーが気になって、遊びながらも、しょっちゅう様子を見に行きます。

結局、広場には行きたくないけど、先に帰るのもいやで、こはるを待ってることにしたファービーです。

こはるが遊び終わったので、一緒に車に戻りました。
一緒がいいんだ(^^)

ここからはお仕事について

元太郎は、飛騨古川城イラストの修正中。
1月に仕上げてチェック待ちになっていたのですが、検討結果が届きました。
古絵図の調査によって、イラストに描いた橋が、明治以降に架けられたものと判明したそうで、それを消しています。
原画の中では1~2ミリ程度の、かなり細かい部分です。

これで古川城完成!
修正後のデータを取って、お送りしました。
もう1枚の傘松城は修正なし。
確認いただいたら、原画を梱包してお送りします。

そんな仕事を挟みながらも、「太田道灌時代の江戸城」の線描きを進めて、夕方ひと通り終わりました。
夜から、着色作業に入ります。

しおりは、大垣城鳥瞰の建物の色塗りを進めています。
城の櫓などが終わって、武家屋敷に入ったようですが・・・とにかく細かい!