日別アーカイブ: 2020年2月10日

2/10 イラスト18枚追加

朝は薄雲が広がっていたから、今日は曇るのかと思ったけど、だんだんスッキリ晴れてきました。
気温も朝は寒かったけど、昼間は昨日より少し暖かく感じました。

散歩は久しぶりに近所を歩くことに。。。
車でお出かけが好きなファービーは、車に向かって突進していたけど、遅れながらも嫌がらずに歩いてくれました。

道々匂いを嗅ぐのに夢中になって、ついつい大幅に遅れるファービー。
遅れをつり戻すためダッシュ!!

川沿いの分かれ道。上流に向かうか下流に行くか・・・今日は下流に向かおうとしているのに、こはるは上流に行きたい。

渋々みんなと下流方向へ。
同じところの匂いを嗅ぎたくて、なんだか集まってくるワンズ。

下流に向かうと、ほんのちょっと離れているだけなのに、川が広くなって開放感があるね。

ここから川を離れて、帰るよ。

階段を上ると小さい神社の脇に出ます。
階段をゆっくり上るようにしつけたいのに、どうしても駆け上がりたいワンズ。
このはも、ゆっくり上がるのは大変そうだったな。

大分家の近くまで来ました。
帰りは速度が上がるファービー。大抵先を歩いてるね。

家に到着。ファービーはいつもより運動量が多かったのか、帰ったら水をガブガブ飲んでました。

さちたろうは「KAGAWA GALLERYー歴史館」に新しいイラストを掲載する作業をしました。
昨日から元太郎にキャプションをお願いし、お昼過ぎに書き上がったところで、リンクをつけてアップしました。
全部で18点、新しいイラストを加えたので、興味のある方はご覧ください。
教科書用のイラストは著作権契約があって載せられませんが、現行の教科書では新しいイラストに変えて掲載が終了した2枚(江戸と博多)も初出しです。

元太郎は江戸城を仕上げて、今日から大垣城鳥瞰イラストの仕上げに入りました。
建物は概ねしおりが着色してくれたので、元太郎は田んぼや畑を攻めています。
今は地面を着色しているそうで、あまり印象は変わりません。
でも、その下地作りがきっと大事だよね。
地面が整ったところで、木や作物の緑が入れば、ぐっと完成に近づきそうです。