日別アーカイブ: 2020年2月21日

2/21 打ち合わせで前進

今日も良いお天気になりました。
気温はビミョー。。。暖かいのかとちょっと油断したらヒュッと寒い。。。
寒いのかなと上着を着ると汗をかく。体温調節がムズイ。
こういう時に風邪を引くから気をつけよう!!

今日は午後トリミングの予約をしているから、散歩はいつもより早い時間に、近所を歩く散歩にしました。
元太郎がこはるを連れて川方面へ。
元太郎も午後出かけるし、出かける前に電話をしないといけないそうで忙しそう。。。

川から階段を上がるコース。
いつも駆け上がるのに、今日はゆっくり上がって偉いね。
玄関を出る時も飛び出さず、ゆっくり出れたそうだし、ちょっとレベルアップしたかな。

階段を上がったところにある小さな神社。
小さな拝殿?の前に小さな狛犬がいます。
テレビに映る動物や、絵の動物にも吠えるこはる、狛犬にも吠えなかった?

ファービーはさちたろうと、家を出てちょっと歩いただけの散歩です。

50歩ぐらいしか歩いてないところでUターン。
帰りの50歩は小走りです。

午後、トリミングへ。
美容院にワンズを預けたところ。
2匹とも美容院だと分かったところでガタガタ震えだし、トリマーさんに挨拶したらすぐ帰ろうとしてました。
迎えに行った時には一目散で車へ。嫌いなんだねー。。。

トリイングの帰りに、グラウンドに寄り道。
ちょっとだけ散歩しました。

ファービーは疲れたようで外にいてもトロトロしてます。

こはるはあたりの匂いをしきりに嗅いでました。

用を足し、ちょっと歩いて車に戻ったけど、2匹ともすんなり車に乗ってくれました。
普段の散歩の時は、なかなか帰りたがらないこはるですが、さすがにお疲れかな。

元太郎はPHP研究所本社を訪問。
迷路絵本シリーズはPHPさんが出版しているのですが、今日はその会議室で打ち合わせがありました。

某雑誌で、迷路絵本のイラストを素材とした連載記事が企画されています。
その雑誌の担当編集さんと、迷路絵本の編集さんも顔を合わせて、内容や段取りなど、具体的な所を詰めて、大きく前進したようです。
右は、迷路絵本のデザインを担当しているNさん。
いつも校了間際にデータ上の修正をお願いしたり、お世話になっていますが「今回の企画はNさん抜きでは成り立たない」そうで、よろしくお願いします!

その間、しおりは家で、展覧会の展示パネルの校正作業などをしていましたが、元太郎が帰宅して、打ち合わせを始めました。
先日しおりが作った迷路絵本のアイコンを、元太郎が編集さんにお見せして「基本OK」を頂いたそうで、具体的にどれをどのページに使うか決めたり、修正したい部分をどう変えるか決めたりしています。
打ち合わせ後、早速アイコン仕上げ作業に入りました。

家での元太郎の仕事は、この線画ですが、今日はまだ他に優先事項があるようです。
でも、日曜に予定されていた日本画サークルのデッサン会が、新型肺炎騒ぎの影響でお流れになってしまったので、そのぶん週末に進められるかな。