10月31日・絶品の筆


今朝はちょっと雲のあるお天気。
晴れて入るけど、そんなに日差しが強くない。
そして、寒い!!真冬と比べれば、まだまだ寒いなんて言ってちゃいけないと思うけど、寒さに慣れてない体では、ちょっと気温が下がると、もろに感じる。。。
もしかしてこれも歳のせい・・・(・・;)


朝の散歩は元太郎。2匹連れの散歩です。
なんだか、会話しているよう。。。


並んでいい子で歩いてます。
ずっとこうなら、さちたろうも2匹連れで歩けるかも。。。。

元太郎、明日の日本画サークルで使う、白麻紙を用意するのを忘れていたそうで、仕方なく買いに出かけました。
近所ではないかもしれないからと、確実においてある日本画材店を目指しました。

「渋谷のお店に行く」と出かけたのに、おやあ???
これは、上野(湯島)にある筆屋さんではないですかあ。。。
せっかく画材屋さんに行くならと、方向を変更して、予備が無くなった筆も買いに行くことにしたそうな。
普通のお家に近い作りの工房で、筆を作って卸す仕事がメインだけど、お客さんが来たら直接売りもするというお店です。
筆なら、さちたろうも欲しかったのになあ。。。


そして、目的の白麻紙は「喜屋」で購入。
こちらも老舗の日本画材店です。
さちたろうも日本画を描くので、画材屋さんは心浮き立ちます。
しばらく行ってないなあ。。。


で、買ってきた筆がこれ。
不朽堂さんの筆は絶品です。左3本は、元太郎が一番よく使う「極品天然則妙」の小。
先が効いて、細部を描くには欠かせません。
こういう筆を作れる職人技が、受け継がれて、なくならないといいなあ。
絵の具でも、職人さんが亡くなったために作られなくなったものがあって、気に入っていた色がもう手に入らなくなりました。とっても残念です。


さちたろうは、ホームページの見直し作業をしています。
このところ、デスクトップ・タブレット・スマホそれぞれに対応したページ作りをしていましたが、更新作業が大変で、つい怠りがち。。。忙しいと時間が取れなくて、この夏はほとんど更新できませんでした。
なので、ホームページの幅をタブレットのサイズに1本化。。。以前のやり方に戻るけど、スマホやデスクトップの見え方も意識しつつページを作る方向に、切り替えることにしました。
若干、見辛いページになってしまうかもしれませんが、まめな更新を心がけますのでお許しくださいm(_ _)m


夕方の散歩は、元太郎とさちたろう。
近所を歩く散歩です。昨日、散々走ったからいいでしょ(^^)
帰り道では、もう暗くなり始めてしまった。。。暮れるのが早い!!
でも空が綺麗です!!
反射テープ入りのリードの効果も、再認識。


帰宅後の元太郎の仕事は、昨日地面の色を塗った明石城イラスト。
線画を描いていますが、建物の多い近世城郭なので、線画にはちょっと時間がかかりそうです。