11月1日・今日はテーマ学習日


今日も秋らしく晴れました。
風がそこそこ強く北風で冷たかった。そのせいかちょっと涼しかった。


朝の散歩は元太郎。
2匹連れです。いつものコースで川方面へ。


久しぶりにメリーちゃんに会いました。
夏はよく会っていたけど、涼しくなって散歩の時間が合わなくなり、朝ワンちゃんになかなか会えなくなっていたので、こはるは特に残念そうでした。
メリーちゃんに久しぶりに会って、嬉しそうにはしゃいでいたそうです。


元太郎は午後から日本画サークル「たちばな会」へ。
今日はテーマ学習日。
課題が2つあったそうで、色々準備もありましたし、サークル中も忙しかったようです。
課題の1つ目は、来月行う「もみ紙」授業の準備作業。


実例をお見せしながら、もみ紙の概要をご説明した後、用意していった白麻紙を皆様に切り分けていただきました。
あとは次回までに、各自地塗りしておいていただくことにしたそうです。


続いて、今日のメイン講座。
構図を考える練習をしていただきました。各自用意していただいたモチーフを集めて、組み合わせた構図を考える練習です。
組み合わせを変えながら、構図案をいくつも考えていただきましたが、だいぶ皆さん要領を得て、いい講座になったと思います。
このサークルでは、皆さんがそろって静物画を描いたことがなかったので、その意味でも新鮮だったようです。


夕方の散歩はしおりとさちたろうで阿須公園へ。
ちょっと出遅れ、公園に着いた時は既に暗い。。。


赤いライトをつけて存在をアピール。
暗い中でもボールは見えるようで、元気よく追いかけてました。


ファービーも、まあまあ遊んでましたよ。
ネットの向こうでフレンチブルの8ヶ月の女の子が遊んでいたので、そちらに気を取られてます。


そろそろ帰ろうね。周りはもう真っ暗です。