日別アーカイブ: 2018年10月2日

10月2日・2つの絵本、打ち合わせ。


快晴!!爽やかな秋晴れです。
今日は昨日に比べだいぶ涼しい。


朝の散歩、元太郎とさちたろうで同時に出ました。
でも、こはると元太郎は川方面のいつものコースへ。
「ファービーが来ない!!」と振り返って待つこはる。


諦めて歩き出しました。ちょっとトボトボしてる?


カマキリ発見!!舐めたり手(前足)でツンツンしたりで、すっかりカマキリが弱ってしまったそうな。。。


ファービーは、やっぱりあまり歩きたくないので、こはるには先に行ってもらいました。
川へ行くのはやめ、団地の中を歩くコースへ変更することに。。。


別々の散歩だといつもこのあたりでこはるに会う!!という場所でしばらく立ち止まり周りをキョロキョロ。こはるを待っているようです。
でも、引っ張って帰りましたけどね。


夕方の散歩は阿須公園。5時ぐらいかな。


さちたろう一人で2匹連れです。


あっちへ行ったり戻ったり、ウロウロしている間に、リードが絡まってこんなんに。。。
ウロウロせず整然と歩けたらすごいのになあ。。。


元太郎としおりは、昼前に迷路絵本の出版社(PHP研究所)へ打ち合わせで出かけました。
打ち合わせの様子は写真を撮り忘れたそうですが、これはしおりが事前に印刷した打ち合わせ用の資料。
次の迷路絵本は、まだ企画案の段階ですが、そのための準備らしい。
その話をしたり、コラボ企画で新聞社の方も交えて打ち合わせしたり、色々と密な時間を過ごしてきたそうです。


その2人が夕方帰って来たら、いきなり印刷を始め、印刷ができたところで呼ばれました。
外出中に「光の杖」第二弾(河出書房新社)の、表紙デザイン案のデータが送られて来たそうです。
計3種類、それぞれにいいところがあるので迷います。それでも意見をまとめ、編集さんにお伝えしました。
次は箱の外装デザインが決まれば概ね完成ですが、編集さんやデザイナーさんはもう一仕事、という感じです。
今日は、元太郎と志織の共著になる2つの絵本、それぞれで打ち合わせが進みました。


色々済ませた後、元太郎は継続中の城の仕事へ戻りました。
昨日までは2枚並行して描いていましたが、今日は坂田城を先行して進めました。
明日、とりあえずの完成を目指すそうです。