日別アーカイブ: 2018年10月19日

10月19日・虹が出た


朝は曇り、夕方雨のち晴れの、変わりやすいお天気でした。
気温もずいぶん下がって、人によって体感は違うけど、寒いと言う人が多くなってきた。


朝の散歩はファービーとさちたろう。
いつも歩かないファービーが珍しく走りだし、いつもより遠くまで行きました。
さちたろうは、この後すぐに出かけなくちゃいけないので、いつもの調子で1分散歩のつもりだったのに。。。。この後忙しかった^^;


こはるは元太郎と。
アメジストセージの前で一枚。


珍しく、今朝は河原に降りたのね。


元太郎の今日の仕事は、また次の歴史ものイラストのラフスケッチですが、守秘義務があって公開できません。
で、これは資料探しの様子。
担当編集の方もたくさん資料を用意してくださっているのですが、さらに入れられそうなものがあればなお良いそうです。
本棚から資料になりそうな本を出してきて、付箋を貼りながら写真をチェックしています。


それとは別に、元太郎の著書(過去に出した「図解マスター・城」のリメイク版)の編集作業も進んでいる様子です。
このイラストは、城の様々なパーツを入れ込んだ架空の城ですが、今度の本では、これを大きく使うことになったようで、どこにどんな解説を入れるか、編集さんとお電話で色々ご相談していました。


3時ごろから雨が降りました。
ちょうどさちたろうが車で帰る時は本降りで、家に近づくにつれ、お天気雨。
西の空は晴れて西日が差しているけど、東は灰色の雲で雨がふってる。。。
この条件ならきっと虹が!!と東の空を見れば、やっぱり。
玄関に入るなり、「虹が出てるよ!!」と叫んでしまいました。


夕方の散歩は元太郎としおり。
雨も降ったので、少し出遅れ、薄暗くなってからの散歩でした。
と言ってもまだ5時過ぎなんですが、そろそろ首輪のLEDのライトを点けようか、というところです。
暗くなるのが早いのは、雨模様のせいもあるんですが、虹が見れたし、まあ雨も良し!