日別アーカイブ: 2018年10月1日

10月1日・台風一過の暑い1日


台風一過、よく晴れました。
そして、台風の置き土産、暖かい空気を置いていったので、今日は1日暑かった。


朝の散歩で、こはると川の様子を見にいったら、木の向こうに茶色い濁流が見えました。
この位置から見えるんだから、なかなかの水量です。
流れる音も、いつもより大きくてちょっと怖い。


河原の草も、水でなぎ倒され、手前の方に水たまりが残っていました。
魚とか残っていたらかわいそう。。。カモが泳いでたなあ。。。


黒ラブのメリーちゃんに会いました。河原に降りる前に会ったから、そのまま上の道を歩いて、メリーちゃんの家の方へショートカットで帰りました。
ちょっと歩く距離短かったかな。。。


ファービーの散歩は元太郎。
いつもこの辺りでこはると会うのに、今日は会わないなあ。。。。
と帰宅したら、こはるちゃんはもう家にいました。
ショートカットしたから、タイミングが違っちゃったかな?


しおりに撫でてもらって喜ぶファービー。

今日は長い間我慢してた、しおりとのショッピングに出かけました。
しおりのお仕事用の靴を買うのが、第一目標!!
あまり行ったことのない吉祥寺に向かいます。
あとは元太郎に任せた!!


というわけで、ここからは元太郎が書きます。
今日の夕方の散歩は、元太郎が2頭連れで阿須公園へ来ました。
何日か雨で来られなかったから、こはるもファービーも喜んで車に乗り込んでました。


夕暮れの空や、赤トンボを眺めながら、たたずむファービー。
本当は空なんか見てるのかどうかわかりませんが、トンボには気を取られてました。


まったりするファービーを尻目に、ロープボールを持って走るこはる。
元太郎がこはるのリードだけでなく、動かないファービーのリードも持ってるので、さすがに普段よりは自由にならないのですが、それでも、やっと走れて嬉しかったようです。


仕事は、昨日に続いて2枚のイラストを並行作業。
でも、地形は似てるけど、季節の設定が違う事に気づきました。
そろそろ個別作業にしないといけないかな・・・。

掲載誌のご紹介です。

「歴史街道」11月号、今度の特集記事は伊達正宗ですね。


元太郎の仙台城、お使いいただきました。
予想外に見開き全面、大きく載っています。
本丸は岩山の上ですから、やっぱり絵にしてもそれなりに迫力があります。
「今描いている2つの城も、どうやって迫力を出すか・・・工夫しないと」と思いながら眺めています。