10月30日・久しぶりに家族で外出


今朝も快晴。日差しが強くて、ちょっと暑いぐらいでした。


朝の散歩は、さちたろうとこはる。
この後出かける予定なので、ちょっとのつもりだったけど、いつも通り川まで行ってしまいました。
こはる的には後の予定なんてわからないから、ちゃんと散歩したいもんね。


ファービーは元太郎と。
ポストに寄ってきたみたいです。
帰りはほぼ同時だったようで、こはると家に帰ったら、ファービーが玄関で足を拭いてもらってました。


出かける準備でみんながバタバタしていると、ワンズも落ち着かない。。。
「どっか行くの?」と顔を覗き込んできます。

息子が帰ってきて、家族で出かけようと計画を立ててましたが、日にちが合うのが今日1日のみ。
犬も一緒に行ける場所。。。と言うことで、東松山にある森林公園に行くことに。
ドッグランもあるらしい。。。

ということで、家を出て1時間ぐらい?で到着しました。
天気もいいし、行楽日和、途中でおにぎりも買いました。


こはるも、いつも歩かないファービーも楽しそうです。
ファービーは、今日はテケテケとよく歩いた。


ドッグランでは、初めましてのたくさんのワンちゃんとも、ちゃんとご挨拶できました。ファービーはちょっと逃げ腰でしたが。。。
慣れたところでノーリードにして、誘い出したら、こはるが跳ねて追いかけてきた。


ドッグランが苦手なファービーも、今日は調子がいいのか、自由に歩き回ってます。
1時間ぐらい遊んだかな。


おにぎりを食べて、お昼ご飯を終え、公園内の湿地性植物園を目指して歩き出しました。


最近手入れしたようで、植物はほとんどなく、木道を走り抜けただけでしたが。。。


ちょうど紅葉が始まったところで、少し葉っぱの先が色付きはじめ、青空によく映えてます。


帰りに記念写真。こはるを支える息子が大変だったようです。
公園の北側のほんの一角しか歩かなかった。。。けど、とても疲れた。。。
家族が揃うことが少なくなって、かなり久々のお出かけでした。
天気にも恵まれ、ワンズもとても楽しそうでした。


出かけている間に宅急便が来たようで、不在票を見てドライバーさんに電話したら、すぐ届けてくれました。
中身は、今度学研さんから出る『オールカラー徹底図解 日本の城』の校正紙。
6年前に出た『図解マスター 城』のリメイク版で、版型が一回り大きくなっています。
校正紙は断切りの外側まであるのでちょっと比べにくいのですが、レイアウトも多少変わって、図版が大きく、見やすくなりました!


帰宅後はみんなで爆睡(*´ω`)。 でも夜、それぞれに復活しました。
元太郎は昨日ラフスケッチを修正して地塗りした「明石城」の仕事。マスキングして堀などの水を塗り、これからシャーペンの線画に入るところです。
さちたろうは、ここしばらく後回しになっていたホームページのリニューアル作業を始めました。

息子も明日、研究発表があるそうで、パワポの内容を修正しながらリハーサルを繰り返し、発表の完成度を高めています。