日別アーカイブ: 2018年10月15日

10月15日・ますます忘れっぽい


今日は曇り空。
1日はっきりしないお天気で、たまに雨もパラつきます。
肌寒い1日でした。


朝の散歩は元太郎が2匹連れ。
まあるいファービーと細長いこはる。
短くカットするようになって、こはるの細長さが、より強調されてます。
毛が伸びると首輪も洋服もきつくなるし、きっと体重も増えるんじゃないかな。。。


最近、なんだかガタガタ震えることが多いファービー。
毛も短めだし、気温が下がって寒いのかな?と心配して、セーターを着せてみました。
震えなくなれば正解。しばらく様子を見ます。


夕方の散歩は元太郎とさちたろう。
5時過ぎに編集の I さんがいらっしゃるので、いつもよりちょっと早目の散歩です。


朝は川方面、今度は山方面です。
線路を渡り、方向を家の方へ変えて帰ります。
ちょっと短めだけど、許せ!!


編集の I さんが「光の杖」の色校紙を持っていらしゃいました。
早速、ライトを当てて試してみると、手探りだった前回作よりは随分ちゃんと見えてます。
それでも、何箇所か見づらいところもあるので、「ここはどうしても見えて惜しい!!」というところは修正画像を差し替えていただくことにしました。
今日はしおりが朝から出かけているので、帰って来たらしおりにもチェックしてもらい、明日にはお返事しないとです!!


元太郎は明石城のラフスケッチを描き終わりました。
このあと、PCで水や樹木のイメージを入れて編集さんにお送りしたのですが、待っていたお相手から早速打ち返しが!
ずいぶん前に送っていただいていた資料のことを忘れていて、PDFをダウンロードしたまま印刷していなかったようです。
最近、ますます忘れっぽいです。多忙なせいで、ご依頼を受けてから仕事を始めるまでタイムラグがあるのも原因ですが。。。
資料中にあったいくつかの点を追加しないといけないようですが、新しいPCを使いだしたばかりなので、画像を処理するためにPhotoshopを入れたり、ペンタブレットを繋いだりと色々やることがあって、もう12時近くになってしまいました。