日別アーカイブ: 2015年9月5日

9月5日・プレゼント用迷路の線描き

2015-0905-sora
雲が多いけど晴れてます。
真夏ほどじゃないけれど晴れると少し暑いです。

今日はみんな家にいて、それぞれ自分の仕事を進めていました。

2015-0905-furby
みんながそれぞれ仕事を進めていたので、ファービーは暇。。。
夕方の散歩は元太郎とさちたろうが一緒に出ました。
一人で連れ出すよりはやっぱりノリがいいです(^^)
さちたろうが先に行ってから振り向いて写真を撮ろうと思うと、ウズウズしていたファービーが走ってきて躍動感のある写真が撮れました。

2015-0905-gen
プレゼント用の迷路の線描きが大分進んでいます。
今晩中に線描きを終わらせるつもりのようです。
また近々松山に行く用事があるので、少しでも進めておきたいところです。

掲載誌のご紹介です。
2015-0905-hon1
学研「歴史群像10月号」です。

2015-0905-hon2
「戦国の城-武蔵熊倉城」
荒川上流の、秩父のお城。戦国時代でも、古い時期の設定で描いています。
元太郎によると、それよりも絵として難しいのは紅葉の時期というところだそうです。
現代では秋の景色でも、もっと針葉樹があるので緑も混ざるのですが、考証的には戦国時代だとまだ針葉樹が植林されてないので、ほとんど緑のない風景となるんだそうです。

「歴史群像」のお仕事は、だいたい本が出ると次のイラストを描き始めなければならないペースです。そろそろ次の打ち合わせが始まるかな?