日別アーカイブ: 2015年9月6日

9月6日・原画が帰ってきた!!

2015-0906-sora
今日は曇り空、午後には雨が降り出しました。

2015-0906-furby1
ファービー、今日の散歩はアミーゴ。近所の文化施設のお庭です。
ここは芝生の野原みたいになっていて、散歩で歩く時、足に優しくて好きです(^^)
ファービーにはちょっと丈が伸びすぎで歩きにくいかも。。。。

2015-0906-gen1
荷物がたくさん届きました。
夏休み中、『物語の迷路』と『昆虫の迷路』の原画展示をされていた八尾市龍華図書館から、原画が帰ってきたのです。
全部で24枚、5箱分をまた片付けるのは結構大変。。。
さちたろうとしおりが留守中の出来事で、元太郎ひとりで奮闘したようです。お疲れ〜〜〜!!

2015-0906-gen2
原画の他にも、こんなものが入っていました。
図書館の方々からのお手紙もありますが、手にしているのはお客さんからのメッセージ。
図書館スタッフの方が綴じて表紙をつけてくださったようで、嬉しいです。

図書館オリジナルで作られたクイズの紙もありました。
1枚にクイズが8問あり、全部答えが数字になっていて答え合わせがしやすい!
正解者の賞品は元太郎がサイン会などで差し上げている迷路シートでしたが、画像は3種類。
クイズも全部で3種類あり、リピーターの方も繰り返し楽しめるよう工夫されています。

2015-0906-gen3
元太郎は、昨日線描きを終わらせたプレゼント用迷路イラストに色を付け始めました。
いつもと同じ手順に見えますが、元太郎としては、普段とは違う所があるようです。
今回は、ちょっと絵画的に描きたいそうな。。。
いつもの迷路イラストより色の鮮やかさを抑える代わりに、色の深みや複雑さを出したいそうです。
いつも同じ手順で同じ描き方をしていると、タッチが固定しすぎて変化できなくなるので、こういう自由な絵で違う描き方を試すつもりだそうです。

2015-0906-furby2
夕方の散歩は雨の中でした。
結構降っていたのでもっと嫌がるかと思ったけど、案外トコトコちゃんと歩いてくれて助かりました。
それでも、出すものを出したところで回れ右!!すぐ家の方に早足です。
でも、この地点はチェックポイント!!どうしても匂いを嗅ぎ、匂いをつけておきたい所らしいです(^_^;)