日別アーカイブ: 2015年9月21日

9月21日・岡城のラフスケッチ

2015-0921-sora
朝は曇り空。だから?朝は肌寒くて長袖に着替えました。
でも、だんだん明るくなってきて、薄日も差してきたらやはり気温が上がってきて、長袖では暑かった(^_^;)
気温の判断が難しいです。元太郎も朝間違えると一日中くしゃみと鼻水で大変になるから、この季節は苦手のようです。

2015-0921-gen1
元太郎、朝から学研「歴史群像-戦国の城-岡城」のラフスケッチをやっています。
地形起こしなんですがいつもとちょっと違う?
今回描く岡城は滝廉太郎が「荒城の月」の曲のイメージを得た城なんだとか。。。江戸時代のお城で、高い石垣もあるので若干描き方に違いがあるそうですが、基本は一緒。
山の形も複雑なので手間がかかるみたいです。

2015-0921-furby
今日の夕方のファービーの散歩はしおりと二人で。
家を出た時に二人の付き添いに喜んで、足元ではしゃぎ回り、前足を踏まれて「キャン!!」
ちょっと痛そうにしていたけど、その後は何でもなく普通に歩いていたのでホッとしました。

2015-0921-sora2
連休中は晴れが続いてよかったです(^^)
もうすぐ秋分の日、夕方6時には暗くなります。
本当に日が短くなってきました。

2015-0921-gen2
そして、明日は元太郎の誕生日!!56歳になります。
息子が今日中に帰らないといけないので、今日、お誕生日のお祝いをしました。
おめでとう!!

夜7時からのテレビ朝日「ぶっちゃけ寺」という番組に元太郎のイラストが出るとか!?
みんなで今か今かと待っていたら。。。
2015-0921-gen3
2015-0921-gen5
出ました!!この前にも一度出たけど、写真を撮り損ね、がっかりしてたら2度目!!
なんとかカメラに収めることができました。
DVDも撮ってはいるんですが、今も番組は続いているので・・・(^_^;)

「水の国の迷路」の発売しました。
mizu_hyosi-ss
どうぞよろしくお願いします。

水の国の迷路出版記念イベント情報

10/10(土)    絵本ワールドinしずおか2015 ツインメッセ静岡に参加