10/21 暗いうちに出発

今日からさちたろうとしおりは息子の所へ。
しばらくは元太郎が担当します。

今日は朝から曇り空で、ずっと降り出しそうな感じ。
夕方からはとうとう雨になりました。

しおりを見送るこはる。
さちたろうとしおりは、朝の3時半にはもう起きていました。
始発に乗るんだそうですが、そんなに早くなくても、と思うのは元太郎が男だから?
2人とも、支度には余裕がほしいらしいです。

まだ暗いうちに家を出ました。
このブログを書いている現在は夜の11時ですが、息子のlineでは、そろそろ飛行機が着いて入国審査とか。
成田で十分余裕を取りたかったので、早く出たようですが、ヨーロッパはやっぱり遠いです。

さて、朝の散歩はいつものように。
ファービー、しばらくは元太郎しかいないぞ。

こはるの散歩のときに川を見たらカルガモが来てました。
台風で川の環境もちょっと変わったし、寒くなってきたし、生き物の様子も変化がありそうです。

元太郎の今日の仕事は大垣城天守です。
断面イラストなので、ちょっと形を取るのが苦労。
ずっと一人なので淡々とやってます。

夕方の散歩のとき、車に乗ろうとしたら、きれいな緑のクモが居ました。
ワカバグモ?かと思ったら、どうやらサツマノミダマシって子らしいです。
小さくて、地面に落ちたらもうどこにいるか分からない。

夕方の散歩は、これからしばらく、ひとりで2頭連れです。
走り出しそうになるこはるを止めながら歩くのが大変。
でも、ファービーが良く歩いてくれたので、まだ助かりました。
少し早めに出たのですが、案の定、帰りに車に乗ったら雨が降り出しました。

会うといつも撫でてくれるおじさんをみつけて、大喜びのこはる。よかったな。
人に撫でてもらうの大好きなんですが、動きが激しいのでうっかりぶつかったり服を汚したりしそうで、安心して近づけられないのが玉にキズ。”(-“”-)”
もうちょっと落ち着いてれば、もっとたくさん人に撫でてもらえるぞ!