日別アーカイブ: 2019年10月16日

10/16 久しぶりの断面

今日も曇り空です。
なかなかスッキリ晴れませんねえ。。。
今日はちょっと寒くなりました。

朝の散歩は元太郎。
まずはこはるを連れて行ってくれました。
今日はワンちゃんのお友達にたくさん会えたそうです。
台風のときのお話を交換したら、「ワンちゃん連れでは避難できないから、家が流されても、避難せず一緒にいる覚悟」という方が多いようです。
うちも、犬連れでは避難所は無理と諦めているから、避難する気はなかった。。。
犬の飼い主でネットワークを作って、助け合う事を考えないといけないかも。。。

続いてファービー。昨日の夕方も雨で散歩に行けなかったから、我慢できずウンチはうちのトイレでしてきました。
身軽になって、いつもよりはたくさん歩いたのかな?

元太郎としおりは、サイン入りの色紙を書いています。
台風の日に行けなかった文苑堂書店・富山豊田店さん宛と、次に行く紀伊国屋書店・高槻阪急店さん宛。
富山の文苑堂さん、台風で中止になったのはとても残念でした。
また改めて伺う機会があることを楽しみにしています。

夕方の散歩は、阿須公園の様子を見に行ってみようとみんなで出かけました。
予想通り、駐車場には入れないので、向かいのあけぼの子どもの森公園に車を停めて歩道橋を渡って行ってみまして。
こはるは3日ぶりの夕方の散歩で、エネルギーがあり余っていて、引っ張りがすごい!!

公園内は悲惨な状態でした。
駐車場には木の枝や草の茎などあちこちに山になっています。

こんな大きな木も。。。生えていた木が根こそぎ流れてきたと思われます。
こんな木があちこちにありました。

左側のテニスコートにも枝などの残骸が。。。
川のように水が流れた跡もあって、もとに戻すのに時間がかかりそうです。

一昨年だったかな?新しく作った駐車場は、アスファルトがめくれて、ここも悲惨な状況です。

元太郎は、今日から大垣城を描く仕事に入ったようです。
まずは資料の確認。左下には和綴じの本も!
大垣城の天守が戦災で失われる前に作られた本の復刻だそうです。
資料としていただいたそうですが、高そう~。

図面も載っていますが、下絵を起こすためには、補助線を引いたりするので、もちろんコピーを取って作業開始。
天守のイラストだそうです。

掲載誌のご紹介です。
「るるぶ兵庫」JTBパブリッシングさん。

おなじみの姫路城天守断面イラスト、使っていただきました。
このイラストも、先ほどの大垣城と同じような図面を使って、形を起こしたもの。
「今度描く大垣城も断面なんだよね。
考えてみたら、けっこう久しぶり。どうやってたんだっけな。」(元)
まあ、大丈夫とは思いますが・・・。