日別アーカイブ: 2019年10月13日

10/13 台風一過、被害の多さにびっくり!!

台風一過の青空です。
一夜明けて、被害の多さに驚いています。
被害に合われた皆さん、一日も早く平常な日常が戻りますように、お祈り申し上げます。

家の近くを流れる川も、今回はかなり荒れて、うちの対岸の地区や少し下流などで溢れたそうです。
その川に流れ込む小川は、今朝はこんな感じですが、昨夜はもっと増水していたんだろうと思います。

元太郎が朝の散歩で川方面に行ってきました。
川近くに建っている家の方ともお話。
家の土台のところまでは水が来ていたそうです。

遊歩道はしっかり水に浸かったようで、流されてきた枝やゴミが、杭や柵に絡まっていたそうです。
流されちゃった柵もあるみたい。

遊歩道脇の草地もすっかり水浸し。。。
お昼頃車で阿須公園の横を通ったら、グラウンドや駐車場が浸水して、車では入れない状態でした。
しばらくは散歩に行くところに困りそうです。

夕方の散歩は、家事や仕事をしていたら出遅れて、日暮れ時になってしまいました。

元太郎としおりで歩いて、朝と同じ川方面へ行ってきたそうな。

満月?が台風の爪痕の残った水に映って、普段と違った景色になっています。

元太郎は今日も、愛媛の講演会のためのパワポデータを作っていました。

明日は富山の「喜久屋書店 高岡店」さんで遊び会イベントです。
北陸新幹線の東京~富山間、運転見合わせで、PHP研究所の方と、行けるかどうか検討をしていましたが、遠回りして名古屋経由で行くことになりました。
お近くの皆さん、よろしくお願いいたします!!