日別アーカイブ: 2019年10月23日

10/23 進みが遅い

晴れました!朝から久しぶりです。
元太郎は雨も嫌いではありませんが、ずっと雨や曇が続いていたので、気持ちが良いです。

朝の散歩で、あえてイヌではなくブロック塀の写真。
たっぷり水を含んだコンクリが日に照らされて、湯気が立ってたんですが、伝わりますかね。

さちたろうとしおりが居なくて、静かすぎる家。
ワンズも、変化のない毎日。
夕方の散歩は、数少ない楽しみの一つなんでしょう。
こはるはもちろん、散歩ぎらいのファービーも出る気満々です。

それにしても、1人で2匹連れてると、ちゃんとしつけができていないことが明白。
2匹とも勝手な方向に引っ張ってばかりです。

こら、階段で走るんじゃない!

散歩から帰ってきてしばらくして、ケンカ勃発。
元太郎に叱られて媚びてきたこはると、まだちょっと怒ってるファービーをなだめてます。

元太郎の仕事は、相変わらず大垣城。
昨日と大して変わってないようですが、今日、ずっと描いてもこんなもんで。
たかがラフスケッチ一枚、いいかげんに終わらないと! なんですが。
毎日、がっかりするほど進みが遅くて、じりじりと時間が過ぎていきます。

息子とスイスで合流したさちたろうとしおりは、今日は終日チューリッヒだそうです。

スイスのスズメ。
日本のスズメと模様が違うそうで、息子によると3種類いるそうです。

チューリッヒ美術館。
地獄の門は、上野の西洋美術館にもあるけど、また雰囲気が違うように見えますね。

さちたろうが一番気に入ったというのが、このアウグスト・ジャコメッティ。
細い人の彫刻で知られるアルベルト・ジャコメッティとは別人だそうで、元太郎は知りませんでした。