日別アーカイブ: 2019年10月7日

10/7 九戸城イラスト完成

今日は朝は晴れていましたが、夕方頃には曇りました。
気温は平年並みということで、ちょっと涼しい。
でも家の中は、案外暖か。ちょっと前の暑い空気が残っているみたいです。
夜には雨になりました。

朝の散歩は今日も元太郎。
こはるもファービーも調子よく歩いてます。
いつも行きたがらないファービーは、珍しく用を足した後も歩きたそうで、こはると同じ団地廻りコースに行ったとか。。。

今日はリフォームの職人さんはいらっしゃらず(来るかな来るかな?とずっと緊張していたけど・・・)、それぞれの作業に集中していました。

夕方は、元太郎がひとりで2匹連れて、近所を歩く散歩です。
川の方まで行ってきたようです。

マッシュちゃん(ラブ)とギンくん(サモエド)に会いました。
こはるはギンくんに、「ガウ」って歯をむいたとか。。。まだ怖いみたいです。

もう彼岸花の季節なのね。
川の脇にはあちこち咲いているスポットがあって、毎年散歩の楽しみです。
「もう終わりかけよ。」

久しぶりに河原にも降りてみた。
もうちょっとすると、毛にセンダングサの種が付くようになるので、案外河原も危険(笑)なんですが。

夕方もファービーはノリノリだったそうな。

九戸城、完成した模様。
パソコンに画像を取り込み、今晩中に編集さんにメールでお送りできそうです。

掲載誌、というか展覧会の図録だそうです。

「瀬戸内ヒストリア」

2019年9月21日(土)~11月24日(日)
「瀬戸内しまなみ海道」が開通20周年を迎えることを記念して、古代から近代までの瀬戸内海の歴史を振り返る展覧会で、現在開催中です。

その展覧会の図録を送っていただきました。

元太郎のイラストも掲載されています。
元太郎が、愛媛県歴史文化博物館のご協力で描いた松山城本壇。
創建時の松山城について出した新説です。

KAGAWA GALLERIYお知らせページにも掲載していますので、そちらも御覧くださいね。

「信長のお城絵展」
9月13日〜11月4日

最近オープンした小牧山城史跡情報館(れきしるこまき)の企画展示・資料室で、特別企画展。
入場無料です!
元太郎のイラストも、ポスターの安土城のほか、信長の生まれた勝幡城、信長時代の那古野城など、原画を7点出品しました。
こちらもただいま開催中です。