日別アーカイブ: 2019年10月31日

10/31 次回「戦国の城」打ち合わせ

今日からさちたろう復活、またよろしくお願いいたします。

晴れる予報だったのに、今日はほぼ、曇り空でした。
気温も予想ほど上がらず、じっとしていると肌寒く、途中で着るものを一枚増やしました。
スイスは昨日、最高気温8度だったから、それに比べれば随分暖かだったけどね。

朝の散歩は先に元太郎とこはるが出かけ、少ししてからファービーとさちたろうで外へ。

うちの敷地から出てちょっと歩いた角で、こはるが帰ってきたところに遭遇。
ファービーは出たばかりだから、この後も少し歩いて用を足してから帰りました。

昨日帰ったばかりの時は、こはるはちょっと距離を取る感じだったけど、撫で回していたら、すっかり元のこはるに戻って安心しました。
ファービーは全く変わらず、いつものファービーだった。

11時、「かみゆ」のTさんがいらっしゃいました。
今日は学研「歴史群像」の編集さんとして、いらっしゃったようですが。。。
いつものようにワンズの大歓迎を受けています。
うちにいらしたお客様の最初の難関です。ごめんなさい。

そしてお仕事の前にお城談義。
「首里城が火事で焼失」のニュースに衝撃を受けた件など、お城の話題は尽きません。

本題の次回「歴史群像-戦国の城」の打ち合わせに入りました。
描くのは明智光秀の城、周山城。
どんなアングルで、どういうシーンを描くかのご要望を伺い、元太郎が絵のイメージを固めます。

夕方の散歩は阿須公園。
元太郎とさちたろうで行きました。
台風19号で川があふれ、使えなくなっていた駐車場は大分整備して、車が停まれるようになったようです。
いつも遊ぶ広場はちょっとだけ高いので、水に浸かる事はなく、もう遊べそう。。。
ロングリードを持ってくればよかったね。

流れ橋はまだ渡れないね。残念。

頑張って整備はしているものの、広い公園だし、まだまだ流れてきた流木やゴミが残っています。
まだ立ち入り禁止区域もあちこちにあり、全部が元どおりになるにはもうしばらく掛かりそうです。

駐車場への帰り道、細い三日月が。。。

散歩の後、ホームセンターでお買い物。
外に出た時には真っ暗になっていました。
スイスに行く前より、もっと日が短くなっていました。

元太郎は、今日はずっとパソコン仕事。
午前中は、八王子市で行うお城講座のレジュメ原稿を送り、午後には可児市で行われる「山城サミット」のトークイベントで使う写真を整理していました。
夜には、久しぶりに迷路絵本の仕事に取り掛かるそうですが、まずは文章からのようです。