5月20日・原画展情報アップ


爽やかな晴れ、日差しは強いけど、風が冷たくて、なんだか秋のようです。
過ごしやすい1日でした。


朝の散歩は元太郎とさちたろうで川方面へ。
今日はファービーも励ましつつ、一緒に歩きました。


空が青く、本当に秋の様。


せっかくの綺麗な空を背景に、みんなで一緒に!!
みんながこっちを向いた写真を撮るのは大変です^^;


秋のような空に、ツバメが飛び交ってました。
写真に撮ろうと頑張っても、シャッターが下りるときにはもういない。。。
撮る気で撮らず、偶然入ったらラッキーと空を撮ると、1枚だけ映ってました。ラッキー!!


夕方の散歩に出ようと支度をしていると、ファービーはハウスの奥に逃げ込んでました。
散歩前の儀式?。。。面倒だから、夕方は別々で、ということで、ファービーは元太郎と近所の散歩です。
近所と決まったら、随分、機嫌いいみたいだね。


家を出たのはこはるより後だけど、帰ったのは随分早かったそうな。
今日は1日気持ちのいいお天気だったから、たくさん歩けばよかったのにね。


さちたろうとこはるは、せっかく気持ちがいい日だからと、ちょっと遠出。
早足でまずはアミーゴへ。
お庭がクローバーのお花畑になってました。


アミーゴから桜並木の土手へ。
前に住んでいた団地の周りをぐるっと回って、駅方面から帰宅。
途中知り合いに会ってお話もしたし、元太郎が心配するほど時間がかかりました。
普段、時間がなくてなかなか距離を歩いてあげられないから、たまにはこういう散歩もいいよね。


今日も元太郎は、城イラストの仕事です。
まずは、昨日主要部は描いていたこの線画を仕上げ、水で薄めたアクリルメディウムを吹き付けて、シャーペンの線を定着させます。


続いて、もう1枚の線画を描きはじめ、夕方にはこれも仕上げました。


エアブラシを使って、木に覆われる山肌に緑の地色を吹き付けました。
その流れで、もう1枚も緑の地色を吹き付け。
1枚30分くらいの作業ですが、色が入ると、ぐっと進んだ印象になります。ここから、また木を細かく描いていくのは、手間のかかる地道な作業ですが・・・。

さちたろうは、ホームページに藤枝市と島田市の原画展の情報をアップ、「泗川倭城」のイラストを歴史館のトップページにアップ、そして修正作業をしました。
ホームページの作業はちょっと手を加えるだけでも時間と手間がかかります。
要領が悪いのかもだけど。。。終わると疲れて見直す気力がない。。。もしかしたらまだまだ変なところがあるかもだけど、徐々に修正しますので、お許しを。。。