日別アーカイブ: 2018年5月8日

5月8日・大胆な復元案


今日も曇り空です。
また、夕方から雨になりました。
真夏のような暑さの日もあった4月を体感した後の、今日の涼しさ。。。涼しいと言うより寒い!!
明日もさらに寒いらしい。。。風邪をひかないように気をつけましょう!!


朝の散歩は元太郎としおり。
ファービーのウンチ待ちをするこはる。。。
まだまだ来なそうだね。


今日のファービーは遅れ気味?
待ちが多いこはるちゃん。
「まあ、もともと運動量が違うし、ファービーは、たいてい散歩の出だしは歩くのを渋るから、いつもの感じよ。」(元)


カラスを追っかけてダッシュ!!


「そろそろご褒美くれないかなあ???」としおりの顔を見上げるファービー?
いや、すでにしおりの手にはご褒美があって、アイコンタクトを取りながらいい子で歩いているのかも。。。


4時半過ぎに雨が降り出しました。
降り出す前に散歩に出た元太郎とワンズ。途中で振り出して急ぎ足の散歩になりました。


ずっと小走りだったのかな?
案外、ファービーが頑張ってるね。
「今日は2回、2匹で歩いたから、こはるはちょっと物足りなかったかもしれないけど、ファービー的にはよく歩いた方だと思うよ。」(元)


今日の仕事。元太郎は、「忍者の迷路」8枚目の線画を進めています。
地元の公民館で日本画サークルの講師もしたけど、それ以外の時間はこのイラスト。
少しずつ進んでいます。


しおりは、6枚目の色塗りに入りました。
この場面も人が多いので、しおりの力が頼りです。

掲載紙のご紹介です。

『歴史群像6月号』(もう6月号ですと!)


元太郎のイラストは小机城。
戦国の城好きにはよく知られたお城で、元太郎も描くのは3度目ですが、今回は西股先生の復元案。
障子堀があったり、他にも今までと異なる復元内容で、元太郎も、資料が届いた時にちょっと驚いたそうです。
今朝から早速、他の研究者の方からご批判メールが届いたそうですし、ツイッターに上げたらリツイートもたくさんあったそうで、反響が大きい?
ある意味、大胆な復元案のようです。ご興味のある方はどうぞご覧下さい。