日別アーカイブ: 2018年5月9日

5月9日・元太郎の城イラスト集


朝から雨です。
そしてとても寒い!!
昨日よりもさらに寒くて、暖房を入れてしまいました。


雨はお昼頃まで降っていたのかな。。。家の中にいるとわかりませんが。。。
夕方は降っていなかったから、今日初めての散歩です。
昨日の夕方も雨で散歩できなかったから、元気が有り余っているこはるちゃん、引っ張りがすごくて、肩が痛くなってしまいました。
ファービーも、今日は嫌がらず、歩いてくれてます。


歩くだけの散歩のつもりで、こはるのロングリードは持っていなかったけど、こはるのストレス発散のため。予定を変更して、アミーゴへ。
ファービーの5メートルリードを借りて、ボール遊びをしました。


ファービーのを借りてしまったから、ファービーはあんまり遊べず、申し訳なかったね。。。


雨は止んだと言っても、まだ雲が厚いです。
明日は天気回復して、暖かくなるのかな?
さちたろうは、明日テニスの試合だから、寒くないといいなあ。。。


今週の元太郎は、絵画サークル講師が続きます。
今日は府中市でダブルヘッダー。
午前中のデッサンサークル「えんぴつの会」では、いつもの画材(鉛筆)と違うものを使ってみよう、ということでペン画の練習。
ハッチングの基本を練習していただきましたが、「来月は作品用モチーフを用意して、本格的にペン画を描いてみよう」ということになりました。


先月描いていただいた鉛筆デッサンの講評もしました。
先月のテーマは「靴」、皆さん上手ですし、いい味が出てます。
どれも見ごたえありますよね!


午後は、日本画サークル「しらうめ会」へ。
先月、合同展を開いたばかりですが、もうみなさん次の作品が着々と進んでいます。


今日は、元太郎の城イラスト集のゲラが届きました。
青いのが表紙で、タイトルは『ワイド&パノラマ 鳥瞰・復元イラスト 日本の城』(学研プラス)
A4版ですが、お値段は3400円と高めですが、大半のページが折込みになっていて、どのイラストもノドが入らずに見られるという画期的な製本です!
発売は6月22日だそうで、もう『歴史群像』にも広告が載っていました。
着々と準備が進んでいて、ドキドキです。