日別アーカイブ: 2018年5月17日

5月17日・原画を修正!


雲が多いから曇りかな?少し涼しくなるかな?と期待したけど、そんなことはなく、蒸し暑い1日でした。


今朝も元太郎とこはるは河原へ。ファービーは近所で用を足しただけで逃げ帰りました。
ピンクの花畑(ニワゼキショウ)の中のこはるちゃん。雑草だけど、綺麗な花が咲きます。


夕方の散歩は元太郎とさちたろうで川方面へ。
5時半を過ぎてから家を出たけれど、まだ陽射しがあって、案外暑い!!
これからの季節、さらに暑くなると、もっと遅く出ないといけないねえ。。。


5歳のミニチュアダックスのゲンちゃんと飼い主さんにご挨拶。
ファービーは逃げ腰ながらも、ご挨拶できました。
こはるは撫でてもらって大満足です。


ここのところ歩く散歩は別々が多くなっちゃったけど、たまには一緒もいいよね。
ファービー、帰り道はヘエヘエ舌が出て、とっても暑そう。
家に着いたら、お腹を玄関のタイルに付けて潰れてしまいました。


元太郎は、午前中は米子城のラフを修正して、加藤先生にお送りしました。
これは『歴史群像』の連載記事用イラストです。


 そしてこちらも加藤先生の監修ですが、半年前に『歴史群像』に描いた諏訪原城です。
城跡は島田市にあるので、6月からの島田市博物館での原画展にも、出品予定なのですが、最近さらに調査成果が出たというので、一部を描き直すことになりました。
加藤先生とは、昨夜までにラフのやり取りをして変更点を確認済み。


下地材(ジェッソ)で変更点を塗りつぶします。
ジェッソは白なのですが、そこに、微妙な肌色を混ぜて、地面の色に近い基本色を作り、筆で3度くらい塗って、もともと描いていた建物などが、わずかに透けるくらいまで消します。


今度は、新しく描く形をシャーペンで起こして行きます。
H、2H、3Hの
3種類の硬さを使い分けて・・・。


線画終了です。
ここからは絵具の仕事。
少しだけ透けている以前の形も、最後はその場の色に合わせて塗りつぶします。
寝るまでに完成させたい!とのことです。