日別アーカイブ: 2018年5月18日

5月18日・朝一番、スズメ騒動。


蒸し暑い!!
午前中は日差しが強く汗だくだった。
午後は雲が出てきて、風も出てきて、ちょっと涼しくなって助かった。


ベランダにスズメが来ていてやたら賑やか。。。と思ったら、まだ飛行練習中の子スズメが、ベランダから出られなくなってる。。。親が心配して声をかけ、何度も脱出を図るけれども、壁やガラスにぶつかって落ち、すっかりハマってしまった感じ。。。
ベランダ近くに部屋があるしおりによると、朝6時頃から騒いでたらしい。
子スズメの体力も心配だから、元太郎が網で捕まえて、外に出してやると、無事、飛んで行って親と合流できた様子で、ホッとしました。


スズメ騒動で遅くなったけど、こはるは元太郎と川方面へ。
建設途中で止まっていた家が、作業を開始し、今朝、クレーンが来てます。
こはるはそのクレーンが怖くてビビってます。


久しぶりにセントバーナードのトモ君に会いました。
トモ君はこはるよりちょっと歳下。。。でも大きい。
こはるは尻尾がお尻の下に入ってちょっと怖そうだけれど、挨拶はちゃんとできたそうな。
トモ君も、ちょっと大人になって落ち着いた様子。
暑さに弱い犬種だから、散歩の時間やら暑さ対策を、試行錯誤しているそうです。


さちたろうとファービーチーム、今日もファービーは用を足したら「行かないビー!!」
ちょっとリードを緩めたら、回れ右して、家にダッシュ!!
朝から暑いから仕方ないけど、これから毎日これじゃあ、困るビー!!


夕方の散歩は元太郎としおり。
強制的にファービーも川方面へ行って来たようです。


途中、行かないと駄々をこねる所もあったようですが、ここまでくれば行くしかないビーです。
ちゃんとこはると一緒に、しっかり歩いてきました。


今日の元太郎、午前中に諏訪原城イラストの修正を終わらせましたが、広範囲を絵具で塗りつぶして描き直したので、紙に少し波うちが出てしまったとのこと。
全体にアクリルメディウム液を吹き付けて紙を湿らせたところで、板に張って乾燥させています。
多少シワがあっても、こうすると大体取れますね。


愛媛銀行の情報誌「ひめぎん情報」のゲラが送られてきました。
元太郎が愛媛のお城を語る記事の3回目。
今回で終了だそうですが、イラスト豊富な記事になっているようです。


午後、注文していた額のマットが切り上がってきたとのことで、お店に取りに行った元太郎、帰ってきてからは、このイラストを仕上げています。
『忍者の迷路』のキャラクター設定画で、絵本には入らないものですが、出版社側で使いたいとのこと。

色を塗ったままになっていた原画の汚れを消し、仕上げの線を入れています。


しおりは『忍者の迷路』7枚目の色塗りに入りました。
まずは手慣れた屋根塗りから。順調に進んでるみたいです。