日別アーカイブ: 2018年5月6日

5月6日・再び2人体制


朝は晴れていますが、少しずつ雲が増えてきてます。
明日から、天気は下り坂で雨になる予報です。


元太郎が遅ればせながらの花粉症。今の時期は何の花粉なんだろう???
つらそうだったので、今朝の散歩はさちたろう。
まずはファービーを連れ出しました。
ウンチをしたら直ぐに帰ろうとしたけれど、無理やり歩かせ、川方面のいつものコースを歩きました。
いつも、ダダをこねる所さえ越せば、あとはちゃんと歩くもんね。


さちたろう2周目。今度はこはると川へ。
川近くにきたらやたら引っ張る。


最近、名前を呼んでもなかなかこっちを見ないこはるちゃん、やっとこっちをチラ見したところをぱちり。


夕方はさちたろうとしおりで、阿須公演へ。
呼んでも見ないし、こっちへ来ないこはるをしつけ直そうと、ロングリードでボール投げの時、名前を呼んでこっちへ来たらご褒美。ボールを投げて、持って来たらご褒美、を繰り返したら、また、できるようになりました。
しつけは繰り返しやらないとダメ!!実は知ってたけど。。。


ファービーはしおりとボール遊びをしてます。
でも、時折さちたろうとも遊びたくなって、さちたろうの所へボールを持って来るのが可愛いぞ!!


体調を崩していたしおりが復活!!再び2人体制で「忍者の迷路」を進めてます。
少し大人になったこはるを信用?して、アトリエの仕切りを無くし、ワンズがアトリエにも来るようになりました。
大事なもの、危ないものを下に落とさないように、気をつけてね!!


しおりは5枚目の色塗り中 。
基本的に、人物や動物の色塗りはしおりが担当ですが、この場面は特に人物が多くて、やることがいっぱいあるそうです。
そして動物も・・・キリンもいるのかな?


そして元太郎は、今までに終わらせた線画に手を入れています。
このあいだの打ち合わせの後、色々考えたそうで、しおりとも相談して、敵役の設定をちょっと変えることにしました。


編み笠をかぶった武士を消して・・・。


敵の忍者(市女笠で変装中)に描き変えています。
手描きイラストなので修正はちょっと手間。
でも、迷路より長く続けている歴史イラストでも、修正作業は付きものなので、自分なりのノウハウがあるそうです。
今日は、線画が終わって色塗り中のイラスト6枚全部に修正を入れました。


夕方からは、8枚目の線画の準備。
いつものように、拡大した下絵に色ペンでチェックポイントを書き入れたり、加筆したりしています。
夕食やお風呂の後、本画用紙を準備して線画に入りました。