日別アーカイブ: 2018年5月19日

5月19日・少しずつ原画展と講演会準備


曇り空です。
おかげでちょっと涼しい。。。
昨日から、雨が降るかと思ったけど、結局全然降らず。
庭の水やりをする暇がなかったけど、そろそろ、バラが枯れちゃうんじゃにかな。。。やばい!!


朝の散歩は阿須公園へ。
元太郎とさちたろうで行きました。
とにかくこはる、走れ〜〜〜!!


ファービーはボールは取りに行くものの、できるだけ休みたいみたい。。。


結局、こういう図になります。


たくさん走って、水を飲んでもまだ暑そうなこはる。


休んでただけだけど、この季節になったら、じっとしていても暑いファービー。


元太郎は、新しいお城イラスト2点セットに取りかかりました。
ラフスケッチのやり取りが終わって、昨日ゴーサインが出た所です。
紙に地面の黄土色を吹き付けて、線画開始。


いつもの手順ですが、ライトテーブルで下絵を透かして見ながら、シャーペンで線を起こします。
7月1日に藤枝市郷土博物館で行う講演でも、制作過程をご紹介しようと、途中でこまめに写真を取りながら進めています。


さちたろうは、島田市の原画展用のイラストを用意しています。
全部で70枚ちょっと。。。
6月に静岡の2か所で行われる原画展は、藤枝市郷土博物館、島田市博物館、どちらも16日から。どちらも70~80枚の原画を出品します。
原画展用の額は、うちにも40枚程度あるので、それぞれ20枚ずつお貸しすることになりました。


先日元太郎が、画材屋さんに注文して準備した、額用マットのサイズに合う絵を選別。
20枚選んで、そのイラストは、後日ちにある額に入れることに。。。
残り50枚は、トンボを打って、島田市博物館の担当者さんに額装をお願いする予定です。
トンボを打つのも後日ということで。。。