日別アーカイブ: 2018年5月7日

5月7日・連休明けで・・・


曇り空です。
気温は案外暑い。。。蒸し暑かったのかなあ。。。
予報よりちょっと遅れて、夕方には雨が降り始めました。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
朝のテレビの番組「異所性脂肪」の特集コーナーで、脂肪を付けないためには、早歩きも有効と言うのを聞き、今日はいつもより早歩き。。。
どうしてもじっとしていることが多い仕事柄、犬の散歩は重要な運動です。
でも、人間の都合とは関係なく、ワンズとしては、匂いチェックはしないといけないらしい。


こはるちゃんのウンチタイム。
外でした時は、終わった後、後ろに派手に土を蹴るから、始末をしている元太郎に全部かかるのがとっても迷惑。


さっさと歩いて、先の方を歩いていた元太郎とこはる、遅れたファービーとさちたろうを待っててくれてます。
一般的には花粉の時期は終わったけど、元太郎の花粉症は今がピーク、今日は油断せず、マスクを装着してます。おかげで今日は、花粉症の症状はあまり出なかったようです。


バラが綺麗なお庭を眺めていたら、咲いているバラを切ってくださいました。
とっても綺麗・・・ありがとうございます。


しおりが準備をしていてくれたので、散歩から帰ったらすぐに、ワンズのシャンプーをしました。
ファービーは、玄関から直行でお風呂場へ。
そのあと、こはるも。一気に2匹洗い上げました!
犬も人間も、げっそり疲れた。


しおりと元太郎は、今日も迷路絵本を進めています。
しおりは5枚目の色塗り。
人が中心の絵なので、人に色が入ると、かなり進んだ感じがします。


元太郎は8枚目の線画。
今日は連休明けで、さすがに、お仕事のメールやお電話も色々あったそうです。
教科書会社との打ち合わせ日程調整や、6月の展覧会の打ち合わせや、既存のイラストを使いたいとのお話や、新たな翻訳出版のお話や、新規のイラストご依頼も。

新規のご依頼はけっこう嬉しいお話だったのですが、さすがに今は、新たなお仕事はお受けできません。
しおりが草稿を書き、元太郎が推敲、加筆という感じで、手分けしてメールのお返事を書いていました。
2人とも、夕飯後、再び迷路イラストにかかっています。