11月20日・作図がとても大変


曇り空です。
日差しがないと寒いです。1月の気温だとかなんとか。。。
まだドングリも葉っぱも木についてるから、秋のうちなんだろうけど、だいぶ冬の気配が近づいてきました。


朝の散歩はしおりと元太郎。
今朝はこはるとしおりがペア。
さちたろうは、テニスの練習会に10時に出かける予定で、ちょっと時間に余裕がないので、散歩の時間に洗濯星やら片付けやらをさせてもらってます。


ファービーは元太郎と。。。
あんまり楽しそうに見えないけど。。。


こはるはずっとずっと向こうの鳥を眺めていたそうな。。。


夕方の散歩はしおりとさちたろう。
今日も昨日に続き阿須公園。
いつもの野球場の間の広場でボール遊びです。
最近はファービーもボール遊びが好きになったようです。
ピョンピョン走ってボールを取りに行く姿が楽しそう。。。


こはるも最近はこの時間がとても楽しみなようで、阿須に着くと引っ張ってここまで来て、ボールを投げるのを待ってます。自由に走るのは楽しいんだろうね。
ドッグランで、ロングリードもなしで走ったら、もっと楽しいんだろうけど、ファービーがドッグランは苦手みたいだからな。。。


遊び終え、車に戻る頃には日が沈み暗くなり始めてます。
空はまだ名残の夕焼けが残ってるけど、あたりはもう暗いです。
これで5時なんだからびっくり!!


先日(11月4日)、NHKBSで放送された「絶景!山城トレッキング」のDVDが届きました。
元太郎が描いた小谷城のイラストが使われています。


春風亭昇太師匠が、小谷城に登りながら山城を見るポイントをご紹介。
元太郎のイラスト(プリント)が、昇太師匠の案内にも使われて、何度も登場していました。
これも過去のイラストですが、描いておいてよかった!


さて、今日の仕事は?
まず、飛騨小島城のラフスケッチを仕上げ。


続いて、これとセットでもう一枚描く飛騨の城、高原諏訪城のラフスケッチに。
こちらは、江馬氏館も入れて、背後の高い山上の城も入れて、と要素が多く、だいぶ遠近をつけて描くことにしました。
山が多い地形で、遠近をつけて描くのは作図がとても大変。電卓片手に、高さを取るための目盛りを3種類作ってやっと描き始めました。

イベントのご紹介です。

お城好きのためのイベント「お城EXPO」、今年もやります。
パシフィコ横浜で、クリスマス前の3日間。


元太郎は、去年に続いて「お城を描こう」ワークショップを担当。
24日に行う予定ですが、ひと月先ですので、まだ多少日時変更の可能性があります。
お城好きの方は、日が近くなったら公式サイトで確認お願いします!