日別アーカイブ: 2017年11月16日

11月16日・データが消えちゃった(汗)


午前中はよく晴れました。
さちたろうは朝からテニスのレッスンで出かけました。
なんだかんだで一日中外。
午後は、曇ると真冬、日差しがあると春のよう。。。夕方は風がさらに冷たくて、冷えてしまった。。。


朝の散歩は元太郎としおり。
風が冷たそうだね。


散歩に間に合うよう早めに帰ったはずのさちたろう。
それでも、支度をして出かけてみれば、もう日暮れ。。。
何だか忙しい。。。


寒いわりにファービーも嫌がらず、散歩に出てくれたのは助かった。
シティボーイのファービーはアスファルトの道、ワイルドなこはるは草の生えた所を選んで歩きます。

広場に着いたらロングリードでボール遊び。
阿須公園に来た時の定番になってます。
跳ねるように走り回るこはる。嬉しそう。。。何歳までこんな感じで遊ぶのかしら?
ファービーも黄色いボールを追っかけて、まあまあ運動できました。
帰る頃には真っ暗でしたが、その頃、散歩に来る子たちも結構多かった。。。


今日の元太郎としおりは予想外の仕事展開になったようです。
朝、元太郎がスリープしてるPCを起こしたら、「あれ?スリープじゃない。再起動してたのか!」
夜中の間にWindowsの自動更新があって再起動していたようです。
寝る前に開いてたブラウザやメールソフトなどは元どおりに開いたものの、フォトショが開かない!(汗)
昨日1日やった松山城のラフスケッチは・・・!!!


しおりが復元ソフトを使ってみたり、午前中いっぱい、いろいろ試してみたそうですが、どうしてもデータは戻らなかったそうです。
どうやら、昨日フォトショの作業に入ってから、一度もデータを保存していなかったらしい!
結局、元太郎は昨日PCで描いていた建物を、もう一度手書きで描き直し、改めてPCに取り込んでまとめたそうです。


今回の原稿で話題になる、松山城本段(創建時)の新しい解釈、小イラストも手書きでラフスケッチを仕上げました。
元太郎曰く、「やっぱり手描きのほうが早くきれいに描ける。」
それはいいけど、データはマメに保存しようよ!フォトショも最近のバージョンだったら自動保存機能があるんだけどな・・・。