日別アーカイブ: 2017年11月29日

11月29日・CGは手描きより手間がかかる


朝はよく晴れtますが、だんだん雲が増えました。
明日の天気はちょっと不安定??明日はエアコン取り付けの日、雨が降ったら困るんだ。。。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
元太郎とこはる組が先に行っちゃって、さちたろうファービーがだいぶ離れて追いかける形でしたが、こはるが近くに行くまで待っててくれました。


ファービー側から見るとこんな感じ。。。優しいね。


ファービーはここまできて、ちょっと休憩。。。匂いを嗅ぎたい、マーキングしたいとちょいちょい立ち止まるファービーですが、なんの理由もなく動かない時も。。。どうしたファービー?


「どうしてもここの匂いを嗅ぎたい!!」と無理やり匂いを嗅ぐワンズ。
マーキングスポットらしい。。。


夕方の散歩タイム。。。これで4時ぐらい。。。本当に陽が短いです。


今日は阿須には行かず、近所を歩く散歩です。
元太郎としおりで、暗くなる前に行ってくれました。


元太郎が描いている松山城イラストの線画、だいぶ進みましたが、もうしばらくかかりそうです。

掲載誌のご紹介です。

最近、歴史マンガはとても好調らしいですが、このシリーズは人物伝に絞ったもの。
私たち世代でも定番だった「伝記」が漫画になった感じ?


元太郎のイラストは、仙台城の鳥瞰。本編のマンガの後の解説ページです。
クレジットは、「CG香川元太郎」
本当は手描きなんですが。。。
元太郎はずっと手描きでやっているので、よく「CGより、手描きのほうがいい作品ができる」というこだわりがあると思われがちですが、同じクオリティの絵を描くのには、CGだと、とにかく手描きより手間がかかるそうな。
だから、CGと思われてもそんなに気にならないようです。