日別アーカイブ: 2017年11月4日

11月4日・秋の空気が気持ちいい

朝はいいお天気でした。
今日の天気予報は覚えてないけど、午後から曇りだし、夕方は雨。
予想外でした。

朝の散歩。今日はファービーもすんなり出かけました。
ここはマーキングスポットなのかしら?それぞれがっつり匂いの確認してます。

天気が良くて気持ちいいねえ。。。
いっとき、冬のように寒かったのに、ここのところまた結構暖かで、毎日着るものに迷います。
今日は暑い。。。と思ったけど、実はもう少し薄手の服なら、とても過ごしやすい日だったんだと思う。

桜の葉っぱがすっかり色づき、落ち葉もたくさん。
すっかり秋の景色です。

夕方の散歩は雨でパス。
もう少し早く散歩に出てれば行けたのに、ちょっと出遅れたら雨が本降りになってしまいました。
仕方なく、ロープのおもちゃで引っ張りっこをして、お茶を濁しました。

掲載誌のご紹介です。

『歴史人』12月号。千利休がテーマですね。
茶道や茶室の話題も載っていますが、利休といえば、秀吉らと渡り合った戦国の人。

使っていただいた元太郎のイラストは、やっぱり城でした。
この観音寺城のほか、小田原城もちょこっと。
方角のマークは、編集作業で入れてくださったようです。
「北の方角は確かにこっちだけど、絵は斜めに見下ろしてるから、方角マークももっと斜めに見た感じにしてほしかったな・・・」と、元太郎。
そんなの、誰も気にしないよ!