日別アーカイブ: 2017年11月25日

11月25日・「しまった!まだこれがあった。」


明け方は気温が下がったようで、車には霜が降って真っ白でした。
でも、日が上がってくると日差しが暖かく、日中は暖かでした。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
さちたろうが知り合いのLINEに返信してちょっと遅れたら、みんなで待っててくれました。
今朝はいろいろ連絡をしなければならず、散歩に出るのもちょっとくれてしまいました。
最近毎日、9時過ぎてしまいます。暖かでいいけど、あとが忙しいのよね。


昼間が短いから、あっという間に夕方の散歩の時間。
ついつい出遅れて、夕暮れ時になってしまいます。


こはるは今日も元気。
ボール遊びが楽しくてしょうがないみたい。。。


遊びの合間にマーキングポイント?のチェック。


8ヶ月のトイプーちゃん。
最近ちょっと大人になったこはる、たまに相性が悪い子に、吠え掛かったりするから、初めましての挨拶は緊張します。
ビクビクしながらも、問題なくご挨拶ができて良かった。


夕方は急に寒くなって、しっかり着込んだはずでも何だか寒い。
しおりは、車の中に置きっ放しのベンチコートを、ウルトラライトダウンのコートの上に着て散歩へ。
でも、こはると一緒に走っていたら、帰る頃には暑かったみたいです。
家でじっとして仕事してると新陳代謝が悪くなるから、1日一回でも、こうして体を動かすのはいいことだと思うよ!!


元太郎は、「松山城」の原稿がやっと一段落し、今度は松山城のイラストのほうに入ろうと準備しました。
今月ずっと、色々なイラストのラフスケッチばかり描いていたので、「久しぶりの絵の具だ!」と喜んでいたのですが・・・。


スケジュールを確認したら、「しまった!まだこれがあった。」
隔月で入る「ベスト・パートナー」のお城イラスト。もう締め切りが過ぎていました。
今回は沼田城と躑躅ヶ崎館だそうで、またラフスケッチです。
「スケジュールがやばい。このペースじゃ来年の仕事がこなせない!」

掲載誌のご紹介です。

戎光祥出版のお城シリーズ新刊です。毎回、題材が絞られていて、今回の「織豊系陣城」という切り口も、かなりマニアックに感じます。
でもこのシリーズ、好調らしいです。表紙の背景にある2つの城は、いずれも元太郎のイラスト。


カラー口絵にも使っていただいています。
本文には、かなりの数の城が掲載されていて、毎ページ縄張り図が出てくる感じ。
「書く方の立場で考えると、ものすごい仕事量」だそうです。

さて、明日の日曜日は、府中市で「よむよむわくわく広場」が開催されます。
会場はルミエール府中。元太郎としおりの出演は14時から!
お近くの皆様、どうぞいらしてください。