11月19日・若い時の苦労が・・・


今朝は朝からよく晴れてます。
日差しがあるので日中は暖かでした。


朝の散歩は元太郎とさちたろう。
ファービーを連れていたのはさちたろう、いつもここいらあたりでぐっと力を入れて立ち止まり、動かなくなるファービー。
もうここいらで、散歩はいいからうちに帰ろうという主張かな?


そんなファービーを無理やり歩かせて川へ。
元太郎がこはるを座らせ写真を撮っています。


頑張ってモデルをしているこはるが可愛い。
変な体勢でとったせいか、ちょっと構図が悪いわね。


なんだかブーたれた顔のファービー。
「もっと早く帰りたかったのにブー!!」


元太郎が同窓会で出かけ、夕方の散歩はさちたろうとしおり。
行きの車の中から、空が綺麗だったので一枚。


阿須公園へ着いたところで一枚。
着いた頃には日が沈んでしまった。またちょっと出遅れたかな。。。
夕方になって気温が下がり、真冬のコートでちょうどいい感じ。。。
いよいよ冬です。


いつもの広場に行ってみたら、柴こはちゃんがロングリードで遊んでたので合流。
ちょっと久しぶりだったからか、ハイテンションで取っ組み合いです。


落ち着いたところで、こはるもロングリードでボール投げ。
相変わらずピョンピョン跳ねながら、とっても楽しそう。


柴こはちゃんも一緒に引っ張りっこ。どちらもロングリードだから、絡まないようにするのが大変。


柴こはちゃん、ファービーとも遊びたくて突進してくるけど、ファービーはとっても迷惑そう。。。とっても逃げ腰です。


元太郎は、午前中は飛騨の小島城ラフスケッチに建物を描きこんでいましたが、午後は外出。
今日は年に一度の高校の同期会です。
と言っても愛媛の高校なので、同期で関東に住んでいる人の会ですが、毎年30人くらいは集まるそうです。
元太郎が出た高校は、愛媛ではそれなりの名門校らしいのですが、同期生同士の繋がりが強くて、定期の同期会以外でも何かと会ったり、やりとりしています。

掲載誌のご紹介です。

洋泉社のお城ムック、表紙の姫路城断面も元太郎のイラストです。
だいぶ前の作品で、描くときにはとても手間のかかったイラストですが、かなり色々な本で使っていただいています。
若い時の苦労が今も役立ってる!


今回のムックは、写真が全然なくて全てイラストと図面で見せるのが特徴。
オール2色刷りです。元太郎のイラストも、姫路城を含めて11枚使っていただきました。
全部天守の断面ばかりで、上の会津若松城など、かなり久しぶりに登場したイラストも多いのが嬉しいそうです。
お城好きの方は、ぜひチェックお願いいたします。