日別アーカイブ: 2017年11月8日

11月8日・秋らしいモチーフ

今朝は曇り空。日中雨も降りました。
日差しがないから寒くて、暖房をつけ、フリースの上着も着てしまった。
少しずつ冬に向かっているんでしょう。そういえば昨日が立冬だったらしい。。。

今朝は、元太郎が絵画サークルの講師の仕事で朝から出かけたので、しおりとさちたろうで朝の散歩です。
なかなか散歩に行きたがらず、みんなで声がけして渋々出てきたファービーです。
いつもと違うコースに向かったら、またまた立ち往生。ご褒美をチラつかせながら名前を呼んで、歩く気にさせながらの散歩でした。

ファービーが歩かない日は、待ってる時間が多いこはるちゃん。
暇だと拾い食いを始めるから、道の真ん中の何もないところで待ってようね。

散歩から帰って、椅子の取り合戦に出遅れたこはる。なんとなく情けない顔をしています。
最近は要領のいいファービーが、この場所を陣取っていることが多くなってきた。

しおりの膝の取り合いはこはるが勝ち。。。のはずがファービーがこはるの側に座って、こはるがファービーを抱っこしてるみたい。こはるはファービーが邪魔なんだけど、怒るに怒れず複雑な表情をしていました。

夕方の散歩は阿須公園。
雨模様で寒くて暗く、散歩に行く気が削がれるお天気でしたが、行ってみたら家の中より寒くなかった。
サラちゃんに会って大喜びのこはる。

今日も広場でボール遊び。
雨が降った後なので、草が濡れていてリードがドロドロ、こはるもびしょびしょになってしまいました。

ファービー的には大嫌いな雨だから、座るのも嫌だし、濡れたボールを持つのも嫌みたい。
ノリが悪いったら。。。
結局、割と早めにボール遊びを切り上げて帰りました。

雲が厚く暗い空でしたが、西の空だけは晴れてました。

元太郎は午前中、デッサンサークル「えんぴつの会」の講師の仕事でした。
今日のモチーフはみんなで持ち寄った葉っぱや果物。
秋らしいモチーフ。これを色鉛筆で描くそうな。
水彩や日本画で描きたくなる、とってもおしゃれなモチーフだね。

みんなで取り囲んでひとつのモチーフをスケッチするスタイル。
場所によって、いい場所といまいちの場所ができそうだけど。。。
いつもはテーブルの上にモチーフを組むのですが「今回は落ち葉だし、ちょっと下にあったらよくないかな?」という生徒さんのアイディアで、こんな光景が出現。
「この、みんながモチーフを囲む光景も、絵になるね。」と元太郎。

午後は日本画サークル「しらうめ」会の講師の仕事。
こちらのサークルは、みなさんそれぞれ違う作品を描いているようです。
でも、前回は動物を描くテーマ学習だったので、次の作品に犬を選んでデッサンして来た方もいたそう。
いろんなテーマ学習も、少しずつみなさんの役に立ってるみたい。
講師の元太郎もいろいろアイディアを出して工夫しているようです。