11月21日・都内に出る機会に行ってくるかな


今日は雲もない、とってもいいお天気でした。
風が冷たかったけどね。。。。


朝の散歩はしおりと元太郎。
最近寒いから、起きるのが遅くて、ワンズも一緒に寝てるから、1日の始動がなんだか遅く、散歩に出るのも9時過ぎ、、、ちょっとまずいね。


出るのが遅いから、散歩も最低限、余裕のない散歩になってしまう。。。


それでも、散歩は楽しいワン!!


散歩やら家のことやらをみんなに任せ、今日はさちたろうは友人と中華街へ。


中華街でランチの後、海を眺めながら、山下公園を歩き・・・


赤レンガ倉庫へ。
うちの最寄りの駅から、中華街まで1日数本ある、乗り換えなしで行ける電車で行って、帰りも1本で帰れる電車を選んで帰って来たので、とっても楽チンでした。


さちたろうが出かけていたので、夕方の散歩も元太郎としおりです。
今度は阿須公園へ。


こはるは今日も飛んでました。
投げたボールはブレちゃってよく見えません。


ファービーも、しおりが投げる(と言うより転がす)ボールを追っかけてトコトコ。
時々よこはいりして来たこはるに、邪魔されてましたが、それなりに楽しんでた様子です。

掲載誌のご紹介です。

『週刊ビジュアル戦国王』もう75号ですって。


今回お使いいただいたのは「戦国時代の京都」
京都はもちろん中世でも全国一の大都市だったのですが、応仁の乱で荒廃してしまった後、上京と下京、二つのエリアに分かれて再興したそうで、その様子を描いています。
けっこう畑なんかが多くて、今じゃ想像できない感じですね。


今日の元太郎の仕事は、高原諏訪城の地形起こし。
実は城の背後に現在ダムがあって、当時の地形がよくわからず、少し困っているようです。
国土地理院のHPで、ダムができる前の古い地図を見ていますが、高解像度のものは国土地理院の事務所に行かないと手に入らない・・・。
「都内に出る機会に行ってくるかな。」と元太郎。