日別アーカイブ: 2017年11月7日

11月7日・今日は原稿書き

今朝も快晴。
昨日より暖かでした。

毎日写真を撮っていると、カメラを向けて、「そこで待って」というと、こうしてお座りするようになります。
このはもそうだったな。。。となんか思い出しちゃった。

おしっこする場所を探してる?なんだか草むら好きのファアービーです。

夕方の散歩は元太郎としおりで阿須公園へ。
昨日の夕方は歩くだけの散歩だったから、こはるが嬉しそう。でも相変わらずファービーはあんまり動かなかったそうな。。。

こはるはファービーがいるあたりからここまで行ったり来たりたくさん走るんだけど、ファービーはほぼ同じところにいる感じ。。。運動量が全く違う。

夕暮れまで遊びました。朝は雲がなかったけど、夕方の雲はかっこよかった。

空の上の方は風がうねってるのかしら???
さちたろうも運転中に空の綺麗さに感動したけど、残念ながら写真は撮れなかった。

元太郎は、今日は愛媛銀行の情報誌に載せる原稿書きの仕事です。
今回のテーマは愛媛の海賊城。
もうだいぶ前から予定されていたのに、他の仕事に追われて後回しになっていたそうで、慌てて始めました。
スケジュール的には1日で終わらせたいらしいのですが、ちょっと無理そう。
なんだか、いつもそんなことを言っています。甘い見通しで仕事を受けすぎるんだよ!

掲載誌のご紹介です。

『歴史群像12月号』年末号なので、カレンダー付きです。
第二次大戦時の戦艦の写真カレンダー、好きな人にはとても良いと思います。

元太郎が描いたのは諏訪原城。描いたのはもう3回目です。
武田の城の代表と思われていたのが、最近の発掘によって、外郭は徳川が造ったものだとわかって、これもお城マニア的にはとてもアツい話題らしい。
今回は、その外郭側から見て、発掘成果も反映させた復元です。
でも元太郎は・・・「全体感は、これまで描いてきたものと大きくは変わらないんだ。やっぱり、これまでみたいに反対側から見た方が、城が大きく見せられるんだけどな・・・。」
絵の見栄えが一番気になるイラストレーターとしての感想です。