9月30日・諏訪原城とベルン報告

今朝は曇り空。晴れ間もありましたが、だいぶ涼しくなりましたね。

涼しくなったおかげで、散歩も楽になりました。
数日前は、散歩から帰ってくると、汗びっしょりで着替えてたのに。

昨日撮った写真ですが、このヤンマ、まだ生きているものの、近づいても動きませんでした。
川のそばだったから、子孫を残す大仕事を、無事に終えたのかもしれません。
このところカマキリの死骸もよく見るし、秋です!

元太郎は、昨日諏訪原城の本画を始めました。
まずは、地塗りをしてシャーペンの線画をするのですが、昨日はここまで。

今日は、途中だった線画を終わらせて、色に入りました。
3月って設定だったので、まだ雑木は大半が冬枯れ状態かと思い、紫系の色で描き始めたのですが・・・。ちょっと待てよ。
旧暦の3月だったら、今の4月じゃない?だったらもう若葉が出てる!と淡い緑を入れ始めました。
ちょうどその頃って、1週間くらいで山の色がガラッと変わりますよね。
きれいだけど、けっこう絵に描くのは難しい季節です。

さて、一昨日アルプスを堪能したさちたろう一行は、昨日はベルンへ行ってたみたいです。

大きい都市だけど古い街並みが残ってて、日本で言えば京都みたいなとこのようです。
実はスイスの首都。
で、右手に見えるのが多分、国会議事堂(的な建物)。

もう紅葉してるじゃない!
スイスは、サイタマよりもっと秋のようで・・・。
昨日、山に行ってけっこう疲れたそうで、今日はスローペースで街歩きだったとのこと。
しおり曰く「皆さん足が長いわね~。」

路面電車のデザインもおもしろいね。

さすが、チーズ屋さんは充実してて、いろんなのがあるようです。
牛乳以外に、ヤギの乳とか、ヒツジの乳とかが原料のチーズも。
なるほど、そのイメージある!(そのイメージはもちろんハイジ)

さちたろうが羨ましがってたのは・・・「電車に犬が乗ってるの!盲導犬とかじゃなくても。お店も普通に入れるの!」なるほど。
電車は犬以外に、自転車も載せられるそうで、このマークが自転車の乗る所らしいです。

今日はドイツとの国境あたり、ザンクトガーレンを尋ねるとのこと。
多分、明日の明け方あたりに今日の写真が届くでしょう。